2017年07月22日

謎の多いマツダコネクト

不評の多いマツダコネクトだけど

個人的には好感触だったりする。
マツコネのOSが安定してしまえば問題は無い。
正直、気になる不具合はでてない・・・
USBデバイスの認識不良が有った程度。
起動時に、USBデバイスの認識しない事なんか
市販ナビでも充分有るわけだし(実際あったし)

やっぱり、メーカーの動作保証外で
サンプリング周波数96Khz24BitのWAV音源
俗に言うハイレゾ音源を普通に再生してしまう。
ここまでしか確認してないのですけどね。
非対応のナビなら読み込めないか、エラーもしくはノイズか
超スロー再生をするかのどれか。
単純にDACでネイティブ再生出来るのかなと・・・・
ソフトで補完させるとCPUのパワーが喰われて
ナビと動作の方に甚大な影響が出るハズ。
気づかないうちにハード側でサポートしてるんだろうなぁ・・・
BOSE対応品だからこうなったのか不明ですけどね
メインボードの設定が2種類有れば納得も出来る。


今日は、ディーラーで頼んでいた物を取りに行って
同じ現行のCX-5に乗った爺様もその場に居たのですが
私を手招きしてくるんですよね・・・・
「このマフラーどうしたんだい?格好いいのだけど」と言うんですわ。
社外品で自分で取り付けたことを言うと呆れていた(;´∀`)
ただ、その爺様が居るときに何度が私もディーラーに行ってるので
かなり気になっていたらしい。
ただ、値段を言ってしまうと・・・ビビるよねぇ(^^ゞ


posted by のが at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月17日

気がつけば3連休も終わり

連休最終日。
まぁ、1日目に体をいじめすぎて脱水症状になって
残りの2日は養生という無残な結果にw

CX-5のフロアマットは待望のゴム製なのですが
納車されて2週間以上経って気がついたのが
普通のフロアマットならセンタートンネル部分の
マットも付いてくるのが・・・・ゴム製は付いてこないというオチ。
OPカタログにも4枚と書いてるし。
DSC_6533a.jpg
現状はこのような感じ。

まぁ、汎用品のゴムマットを小細工すれば問題ないかなと思い
小細工しました。
ホムセンだとビニール系ばかりでゴム系が無い
ここは車用品の量販店へ行き汎用のロール状で売っていた物を
購入しました。

DSC_6534a.jpg
適当に切って載せただけw
フル乗車はまずしないので問題ないでしょう。
多少ごわつくけど、時間が経てばフロアカーペットの
形状に追従して馴染むことでしょう。


マツコネのオーディオ機能で思わぬ誤算が。
USB接続のSSDにサンプリングレート96Khz24Bitの
WAV音源入っているのを忘れていてそのまま再生。
前の車のナビは、頑張っても48Khz24Bitが限界だったのが
あっさりと再生しやがった(゚Д゚;)
これはOS側がサポートしてるんかな・・・・
ハード自体はこの程度のサンプリング周波数は対応してそうだけど。
ネイティブ再生では無いかな・・・OS側で補間再生もあり得る。
対応コーデック見てるとoggがサンプリングレート192Khz
WMAProが96KhzでWMA Losslessが最大ビットレートが3000Kpbs
これを見ると、WAVで96Khzで4608Kbpsの物でも読める気がする。
正直謎だらけ・・・・


posted by のが at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月15日

暑いよねぇ(ーー;)

7月からこの調子だと結構きつい。
ただいま首には、タオル巻いて冷却中。

自転車乗るにも、朝7時くらいから乗って
11時くらいには終了・・・・・
日焼け止めクリーム使わないと、体力的にも厳しくなる。
8月にはニセコのヒルクライムレース出るけど少しは
気温が落ち着いてくれると助かるんだけど。
暑いなら暑いで、サバイバル化するから凌げばいいだけなんだが。

何もしなくても、体重は落ちるから良いのかな?
現在、もらったプロテインを消費中・・・・
posted by のが at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

やることはやった

納車されてから1週間経ちました。
その間にも、見た目の重視でドアストライカーにカバー付けてみたり
マツコネのモニターに保護フィルムを貼ったりと・・・・
後はマフラー交換ですな。
DSC_6522.JPG

DSC_6523.JPG

マフラー変えてどうするののも言われますが
基本的には錆対策とマフラー内の水蒸気溜まりにくくする
する対策なんですよ。
普段乗らないしw
しかし、マフラー交換は毎度ながら疲れるわ。
ボルトナット緩まないことを前提にして、ガスバーナーで
炙って緩めました。
よく見たら、緩み止め塗ってる・・・・・

潜りながらの作業だったので、首と腕が筋肉痛(^^ゞ
posted by のが at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) |

2017年07月02日

慣らし中

さて、CX-5納車されて昨日は倶知安まで
来月参戦予定の花園ヒルクライムの下見に行ってきました。
自転車積んでですけどね。

まぁ、いきなり積載性が旧モデルより若干悪くなったかな・・・
全高が低くなった分の影響が少々でてます(゚Д゚;)
カタログ値では悪化していないように感じたんですけどねぇ。
何とか、今までのように変わらなく積載は可能なので一安心。

実際に乗り込んで走ってみると、遮音性の高さには驚く。
今までのマツダ車とはちがう・・・・
走り出してしまうと、車の挙動は相当違う。
Gベクタリングの影響はあるでしょうね。
一回り小さな車に乗ってる感じ。
足回りに関しては、まだ馴染んでないので
なんともいえません。

エンジンに関しては、初代と比較すると
結構制御が変わってる・・・・
もたつき感もなくなりATの制御も見直され
乗りやすくなってるな。
インタークーラーのコアは今までむき出し状態だったのが
今回金属製のガード付きに変更・・・・
まぁ、飛び石やらなんやらでコアがつぶれたりしますからね。
コレクター部部分の破損対策をバンパー側でやってる。
で、DPFの再生時のパワーダウンが抑えられ
再生時間も短縮・・・・燃費の悪化も減少。
ただ、DPFの再生が始まったタイミングが旧型に慣れてしまうと
わかりにくい(^_^;)
初代の不満点を潰してますなぁ〜

気になるのはパワステの制御かな。
多分、レーンキープアシスト等の安全装置の
絡みもあるのかなと。
カーブ進入時に、ハンドル切ったらさらに
切り込もうとする手応えがある。
バンクの付いたところでも同様の傾向。
タイヤから伝わるキックバックの制御も少々大きめ。
この辺りは、リプロがでれば改善されそうな部分。
車線変更時にウインカーあげないで車線変更すると
レーンキープアシストは意図としない逸脱として
警告してきます。
白線が消えかかってるところでは、認識しなかったり。
トンネル内の明るさでも白線・センターライン等の
認識したりしなかったりですね。
これは地域の道路事情で左右されるから
某口コミサイトでは上がってこない部分。

初代の不満点でもあったシートの形状も変わり
腰に優しい形状となりました。
旧型のシートだと沈み込みすぎて、腰が辛かった。
そのおかげで疲労感が少ない。

巷で絶賛不評中のMAZDA CONNECT
フリーズしたりして使い物にならないとか不満が多いらしいけど
私個人的には問題ないですね。
ナビはちゃんと目的地まで連行してくれる。
少々案内のガイダンスがお節介気味w
正直言うと・・・楽ナビよりも良いような気がする。
カーブの表示が少々多角形気味だったりするけど気にしないw
操作系のアイコンは使って覚えないと駄目ですね。
目的地の変更と消去の仕方で悩むことも少々。
リモートコマンダーである程度操作が可能なので結構便利。
テレビ・DVDは走行中見れないけど今のところ問題なし。
キャンセラー買って不具合でるのもイヤですからねぇ。

一番の鬼門がUSB経由の音楽再生。
MAZDA CONNECT上ではUSBメモリ16G推奨らしく
USBメモリの相性の問題もあるとか無いとか・・・・
16G以上使えないのかと言えば使えるけど読み込みが遅いらしい。
口コミサイト上での話ですが。
USBメモリの速度も限界有るしランダムアクセスが厳しい。
きっと、コネクト側のCPUの使用率の増加の一因。
負荷を減らすなら、ランダムアクセスに強い
SSDをUSB経由でぶっ込めばいいわけで。
楽ナビではそのように使っていたし、実際に繋げると
120GのSSDは認識してMAZDA CONNECTの起動時間内に
曲目の読み込みも終わってるという。
どーせ、AndroidかLinux系のOSベースの
ハズだから動くでしょ感覚。
おかげさまで非常に快適だったりします。

さて・・・マフラーがグズグズに錆びるので社外品でも
かんがえますかな・・・

posted by のが at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月30日

本日納車なり〜

今日は、CX-5の納車日

その前に旧CX-5の最後の洗車。
ディーラーに行って担当営業氏のお出迎え。
現車の最終確認をして店内で談笑。
営業氏から「のがさん、機器の機能説明省略して良いですか?」
わたしは「弄れば判るから良いよ」で省略w

引き取ってきて、早速洗車→爆艶(下処理)→洗浄→ガラスコート→完成
12時から始めて15時くらいで完了。
タイミング良く営業氏が様子見に家に来るし。
そして談笑して、余った下処理の基材を押しつけて帰還されました。
再び、ウインドガラスの撥水処理。

その後レーダー探知機の設置とマツコネの設定。
気になっていたのが、音楽再生環境。
データの取り扱いに関して、マツダはUSBメモリ16GB推奨となっていて
カカクコムでも16Gが丁度アクセス速度等を考えると良いと言う論調。
そして不具合も内らしい・・・・
どうせなら大容量のストレージデバイスで運用したいので
転送速度と低電流で駆動が見込める外付けSSDを使用。
あっさりと120GBのSSDで動いてしまった(;´∀`)
たぶん、このようなことやってる人は皆無だろうなぁ・・・
説明書に書いてることが正しいという固定概念があるだろうし。
これで、今まで通り。

これで問題なく乗れるようになったわ。




posted by のが at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) |

2017年06月22日

後は待つのみ

保険の方は、連絡待ち・・・いや電話取り遅れて後日(;´Д`)
仕事帰り、ドライブレコーダーをディーラーに持ち込み
見せて驚くのは・・・
価格に対しての化粧箱がオーバークオリティー
とりあえず取り付け場所の確認も完了。

週末は、降ろせる物を降ろしたいが
雨模様・・・・orz
posted by のが at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

現車確認

とりあえず、車はディーラーに入庫中。

仕事帰りに、車検証の写しをもらって
明日に保険の契約内容の変更手続き。
ネット上でも出来るのですが・・・・
書いている言葉が、上級過ぎて意味がよくわかりません
と言うか・・・非常にややこしい。
もう少し、かに味噌級の私の脳でも判るくらいにして欲しい。

とりあえず、来週中には納車される予定です。
posted by のが at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月18日

そろそろ

CX-5納車まで後もう少しといったところ・・・

納車後、即自宅で洗車下処理後コーティング。
コーティングが乾燥するまで天気が良くて気温が高ければ
12時間くらいで硬化するはず。

キーパーの爆ツヤにG’Zoxのリアルガラスコートツヤプラス
これだけでかなり効果があるはず。

posted by のが at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

いやぁ〜長い長い

6月も中に入りました。

「車はどうなった?」・・・・・・
まだ、生産の話も無く、悶々とした日々w

果たして何時になることやら(;´∀`)
posted by のが at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記