2015年09月27日

書くことが出来ないw

迂闊に、Facebook上でスマホの買い増しは 変な書き方は出来ないw
ニュアンス的はおブラオードに包むような書き方ですがw

流石に、普段使いのドコモの方はばれてしまっているので仕方ないのですが。
今回の格安使用の物に関しては言えないw
電話番号だけは!
格安SIMの相談も勘弁して頂きたい(爆


posted by のが at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

通信容量が( ̄▽ ̄;)

今年に入り、Twitter(去年から)・Facebook・イングレスを始めましたが・・・
ここ数ヶ月、パケット通信の契約以上の通信量となり・・・今時期厳しいのよねぇ。

ここは、ドコモのパケットプランを見ても微妙なんよね・・・・
正直、格安simのデータ3GBに通話付きの契約が出来てしまうorz
と、言うことで格安スマホに手を出してみました。
スマセレクトと言うところですが、Uーmobileの代理店ですな。
端末がタダに引き付けられ、データ通信だけで契約したかったのですが・・・
実際は、通話プラン込み(データ通信無制限で端末がタダ なんですよね。
注意書きしていないか、見にくい所に記載してるかw
よく見たら・・・記載されてるねぇw
タブレットでPCブラウザモードで見てたから分からなかったw必要事項をHPから記入して送信・・・・その後、確認の電話が来てプランを決めると言う形。
上手くやってるなぁ(;´Д`)
当初のことをブチブチ言って、来月か分は一番上のプランで契約して再来月には下のプランに変更と言う形にして端末はタダと言うことに。
でも、これって普通に変更できるような気もするな・・・
一番高いと言っても、3000円に消費税程度・・・・
ドコモに払っている代金の半額以下となる(;´Д`)
しかし、端末タダ・・・事務手数料もタダで一体・・・・Uーmobileからどれだけの報奨金が出ているのか気になりますわw

さて、これでイングレス用非常用端末が手に入る
多分・・・・他にも使えそうだなw

posted by のが at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ振り

2015年09月26日

イングレス始めてみて

kumaさんに 勧められイングレスを始め1週間。

ザックリ言うと陣取りゲーム・・・・
ただ、ポータルの数が膨大すぎて大変。
移動間隔が非常に短い・・・そして道に迷いそうw
公園やら役所・会館・駅・噴水・ゆるキャラ・・・・等( ̄▽ ̄;)

車で移動より自転車が最適・・・・・
ただ、移動距離感覚が短すぎる・・・・

まともに距離乗ることが出来ないのが痛いところ。
posted by のが at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

最終日

連休最終日・・・・
朝から天気も良くでも午後から雨。
朝のウチに乗りたいなと思い、MTBのブレーキの嫁ぎ先でもある
kumaさんの所へ配達のため北上。
片道34キロほどですかねぇ。
サイクリングロード・街中走るので実移動時間は1時間半くらいは掛かる。
kuma邸に着いて物を渡して1時間程駄弁って、雲行きが怪しくなり
MTBのヘッドパーツ買いにロードキッズに移動・・・
もしかしたら持ち在庫無いかなと希望を持っていったのですが無いですよねぇ。
とりあえず、注文してきました。
その後、サイクリングロードをマッタリ走り帰宅しました。

kumaさんに勧められイングレスをはじめてみた・・・・
今ひとつよく分かっていないw
posted by のが at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

世の中は5連休らしいですが

今回の休みは3連休で明日が最終日・・・・
昨日今日では親が病院から外泊許可を取ったおかげで
送迎で殆ど時間がつぶれる( ̄▽ ̄;)
仕方ないのだけどもね・・・・

わずかな空き時間で、MTBのブレーキの慣らしとリアディレイラーの調整。
トップ側の変速不良が・・・・ハンガーの固定ボルトの緩みによる変速不良。
ブレーキに関しては・・・シマノ系は意外と熱保つのね・・・・
AVIDはそこまで発熱は少ない・・・・
ブレーキの効き具合は・・・シマノはコントロール性重視な感じ。
AVIDは初期制動重視・・・結構強力な効き方をする。
今まで使っていたブレーキは嫁ぎ先も決まり後は渡すだけ。
一応ブリーディングキットも転がっていたのでそれも押しつけw
フルードはDot5.1なんだよねぇ〜

明日で連休が終わるorz
posted by のが at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月19日

ブレーキャリパー交換

さて、やっとこさフルシマノ化完了。
今回は冬期間のブレーキホース裂けたときの対策。
グリコール系の物からミネラル系のシマノに変更。
フレームの塗膜ダメージ回避ということ、パーツの入手性を考慮して。
DSC_6146.JPG
朝7時からタラタラ作業していましたが・・・
親が外泊許可を取ったので病院から家に連れて帰ったり
5年ぶりに友人に会うことになったりと、ぶっ通しで作業が進めず。
この時点で、ブリーフィングが完了していたので後片付けのみでしたけどね(^^ゞ
まぁ、何とか終了。
ブレーキの効きはまだ判りません。

ブレーキのレバーが、今まで2フィンガーから1.5フィンガーになったので
扱いには少々慣れが必要ですな。


posted by のが at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月13日

ホイール

標準ホイールのハブの防水性の問題も有り、一組ホイール作りました。
12002195_1483626461940264_7464300502696211998_n.jpg
元々のホイールは後一冬越してから、ハブを入れ替えて使う予定。

色々駆使すれば・・・2マソ以下でこのようなホイールは組めます。
走行性能はかなり変わる。

今後、ブレーキとキャリパーを入れ替える予定です。
欲しい人いる?
posted by のが at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月06日

テスト〜



午前中は、親が定期入院している病院に行ってきて
午後からは、近所のお山でGoProテスト
posted by のが at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月05日

いやぁ、ネタは無いのですけどね

先週に、MTBのコンポを入れ替えて SRAMのX5コンポ(9速)いらんかね?
とFB側で告知してみた物の欲しい人はいないw
絶対クランクがネックなんだよ ボトムブラケットが・・・・
クランクシャフトは錆びやすいし、ボトムブラケットのベアリングも非常に錆びやすい。
邪魔なんだよ・・・
新品のボトムブラケットとチェーンの使い道が無い。

どうしよう・・・・( ̄▽ ̄;)
posted by のが at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車