2016年01月23日

音楽再生機として組んでわかったこと

音楽再生のためだけにPC組んで1週間。

それなりに分かってきたことも・・・・
CPUのスペックが低いがために・・・リアルタイムアップコンバート再生は
無理があるようです。
再生プレーヤーによってはブツ切れ。
SDカード経由では少々力不足。
ネットワーク再生は問題は無い。
ブラウザはIEよりEDGE推奨、CPUの負荷の掛かり方が違う。
ブラウザ使いながら音楽さいせしても問題は無い。
PCが非力のせいか、ブラウザ表示がモッサリ気味。
デュアルモニターは普通に使える。

こんな感じでしょうかね?

メインPCも静音かさせてみようかなと思ったりする・・・・
グラボ探しが非常に難儀・・・・・・
ロースペックで、DVI端子2個と言うのは最近無い( ̄▽ ̄;)
HDMIせつぞくかなぁ・・・
posted by のが at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年01月17日

NUC導入

メインPCでヘッドホンを使って音楽聴くとPCの稼働音が地味に五月蠅い。
ヘッドホンがオープンエアである事もありなおさら・・・・
今は小型のPCも売られているので、静音かつローコストでPCオーディオの作成。
スペックはCoreクラスはいらないCeleron級で充分。
OSはWin10のhome64Bit
SSDは128GBでメモリ8G
音楽ソースは・・・・NAS経由にて
再生ソフトぶち込んで、USBDAC経由で再生。
メインPCで聞くより環境がよくなったのか
音質がよくなったような・・・・

実際今回PC組むにして、OSはDSP板は買わない方が良いようだ
リレール版の方が安い( ̄▽ ̄;)
オマケにNUC PC買っているのに店員は機転を利かせず・・・
リテール版のUSB仕様勧めずに・・・DVD版のDSPを事務処理的にレジ打つし。
私の方のリサーチ不足もありますけどねorz

OSのインストール時は余しているドライブを使って無事にインストールしました。
実際使ってみて、遅くも無いし動画も見れるので意外と実用的。
用途を絞れば良いかもしれないですね。


posted by のが at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年01月07日

羨ましい

去年の11月から、仕事がカツカツなんだけど・・・
その合間を縫って、出張とかあるんだわねぇ。
今日もそのような状態。

午前中は職場にいて、午後から現地修理で伊達に。
そうなることは、知らずにチャリ通なんですわね。
昼休?何ですか?状態で家に戻って車引っ張り出して
職場に戻り準備して即出発(^_^;)
修理が終わっても、コンビによって補給食確保して職場に戻る。
休み無しで戻るのですが、高速で移動のため車が真っ白( ̄▽ ̄;)
高速降りてから、取っていない休み時間を、洗車の時間に回しも
休み時間が余るので、職場に戻ってから残務整理して帰宅。

今日は、本来やるべき仕事は一切やってませんw
親分から、「明日出荷分含めて明日に回せ」ですからねぇw




posted by のが at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

結局はぶつ切れの休み

ぶつ切れ正月休みは今日で終わる。

休んだ気はしませんねぇ
就寝・起床時間は殆ど変わらず
今日は、ゆっくりしていましたが
昨日までは、普通に活動していたので
体は全くなまっていない状態w

さて、明日からは普通に仕事が始まる。
年明けから、バタバタしそうだなぁ(ーー;)
posted by のが at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記