2016年08月13日

先週はヒルクライムレース

先週は、ニセコ花園ヒルクライムに参戦してました。

クラスは、S-4クラス 年齢的に今年最後のクラスw

去年、初参加の一昨年と比較しても 登りに対しての練習量は
明らかに少ない・・・・・乗り込んでもいないんですわ(;´Д`A
バイク機材も去年と同様。
出来ることは・・・・走り方を考えるのみ。


と言うことで、パレードラン開始時は集団中間にいて
本スタート時は集団の後方よりから様子見ながら。
前方に上がってしまうと集団の密度も上がり動きが取れなくなるのと
アタック合戦に巻き込まれて無駄足を使うのを抑えるためなんですよね。
最初の5キロは、ペース配分考えながらついて行くだけ。
先頭の方では、アタック合戦で消耗戦だったらしいけどね。


中間の5キロ過ぎて10キロ位からは、自分のペースを上げ追走。
序盤に足を使い切った連中が落ちてくる。
暑さも有るし・・・大変では有る。

10キロ過ぎてからゴールまでは、ひたすら我慢大会。
この辺りから、練習不足が響く。
脚は若干余裕が有るのだけど、心肺が付いてこない
だから踏めない。
気持ちが切れそうになりながらも耐えてゴール。

去年より30秒ほどタイムを落として38分台。
それでも、厳しい気温のおかげで、クラス5位に入れた。
全クラス全体で61位ほど。
参加人数は600人弱。
悪くは無いけど、来年は全体で50位いないに入りたいな・・・・

来年からは、参戦クラスがS-5を予定。
クラスを上げてS-3でも良いのだけど・・・・
少々悩む・・・・エリートクラスと走ることになるので
自滅してしまう可能性が有るのでよく考えるとします。

posted by のが at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記