2017年04月09日

根気負けして・・・

とりあえず、こっちでは情報解禁しておきます。

昨日、CX-5のリコールでディーラーに行ってきました。
作業している間に、担当の営業氏から「新型のCX-5試乗しますか!」と
拉致連行されました。

実際乗ってみて、ディーゼルノック音は本当に静かに。
走行時も・・・1世代変わってここまで違うんかと
音静か・・・そして人間を駄目にする機能が満載w
GVCに関しては慣れるまでは若干違和感有りますね。
人間がアクセルを緩めるのが早いか制御が入るのが早いかのせめぎ合い。
ちょっとハイペースで振り回してみても、車の大きさを感じさせない。
良い車ですよ・・・

戻ってきてから、1次商談モードに引き込まれる。
グレード・車体色・その他オプションを選定。
ただ、今乗っているCX-5は車検通したばかり(;´Д`)
そして乗る気満々で、リアのディスクローターもタイヤ交換時にリペイントしたので
見た目もリフレッシュした状態。
そして、今後予定している バッテリー交換・インマニとインタークーラーの洗浄・
リア給油口側のフェンダー内のタンクホースの鉄製ガードの交換を予定。
その事を話して「本当に乗り換える方が正しいのか」相談。
部品・工賃等の概算出してもらって、時間切れで一端撤収。

午後から再び 2次商談へ・・・・
MTBで行ったのは良かったけど
店長さんが「査定するから車をみたい」という事で一時撤収
そして車に乗り換えて査定開始。
無事に査定も終わり・・・最終的な金額提示をしてもらい

契約完了(^^ゞ
納車は・・・2ヶ月先

グレードはXDのプロアクティブ
デフォルトは、19インチですがランニングコストを考えると
17インチ仕様にした方がタイヤの選択肢が多いので。
ボディーカラーはエターナルブルーという色・・・
P8170002a.jpg
これよりもうちょっと青が濃いめのハズ・・・・
担当の営業氏から・・・
「ソウルレッドかマシングレーが売れ筋でまだ売ったことが無い色希望」と
言うのでw
フロアマットはゴム製に・・・こっちの方が使い勝手が良い。
オーディオ関係は、今乗っている車の状態を考えてボーズを選択。
必要最低限の構成にしています。
問題はスカッフプレート・・・・
ここは現行アテンザのデフォルトのスカッフプレートを取り寄せて対策をします。

しかし去年の12月頃から買って買って攻勢だったので・・・・
私の方が折れてしまった感じですが、今のディーラーに移ってから
一番付き合いの長い人で どうしても乗って欲しいと言う熱意と誠意に
応えた感じですかね。

さて、不要なナビを売り飛ばすか〜
posted by のが at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月26日

ナビの載せ替えとその後

先週の今頃・・・・
MR-23氏にナビの載せ替えをしてきました。
まぁ、色々ありましたよ・・・・
年式によってリバース信号の配線色が違ったりして
自車位置がおかしかったり進行方向反対とか・・・・
そしてナビ起動したら、バックカメラの映像から抜け出せないとかw
結局はその部分は翌日に解消。

そして、降ろしたナビを私の車に積み替えてと・・・・w
ただ問題は有ったんですよねぇ・・・・
フルセグ用のフィルムアンテナ注文とか
これは、社外品の方が安く済む。
アンテナーブースターのベースを発注したりとか
正直・・・メーカー直で頼んだ方が送料分安かったな(;´Д`A
23日にクソ寒い中・・・フィルムアンテナの貼り付けと配線作業。
無事に動くのですが・・・・スマートループの情報が取得できないのと
音楽データ用にポータブルのHDDケースにSSDをぶち込んで
運用していたのですが、ナビ起動するたびに・・・一番最初のフォルダーのファイルから
強制的に再生(;´Д`A
続き再生が出来ないという不具合・・・・

検証で、USBメモリーを使い再生すると問題無く続き再生が可能。
手持ちで別な外付けのケースに載せ替えると、同様に再生でき問題なし。
と言うことはケースの基盤が逝きかけ・・・・
と、言うことで交換。
これは明日再検証。

後はスマートループの情報取得出来ない件は
ナビ本体の通信とBluetoothの設定リセット後再設定で
問題解決しました。

でも、交換しても外観は全く変わらないので交換した気がしない(爆)


posted by のが at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月16日

オヤオヤ

久々に洗車
すかいあくてぃぶてくのろじぃのエンブレムの
サテンクロムがベースの樹脂から剥離が始まってきてる(;´Д`A
交換するか。
ボチボチ、オイル・エアクリ・エアコンフィルター類も時期だな。

posted by のが at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月03日

リアルに逆走車に遭遇

晩飯食いに、札幌まで行ったのですが
江別からR275に抜ける裏道で、私が走ってる車線に反対から向かってくる1BOX
お約束通り・・・・爺様の運転( ̄▽ ̄;)
「ちょっ!」っと焦りつつも、徐行速度まで減速して路肩側に車を寄せながら
クラクション鳴らしながら回避行動。
爺様は気づいてくれて、元の車線に戻ってくれたので一安心。

まさか、自分がこの状況に遭遇するとわ思わなかった・・・・
助手席に乗っていた相方さんも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

みなさんも、身近に起こる事だと思って車に乗ってください。
posted by のが at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月05日

年次点検

今日は、車の点検にディーラーに
後はタイヤの組み替えですねえ。

点検で指摘箇所はブレーキパッド。
まぁ、片減りで結構減ってるねぇ・・・・
倉庫から取り寄せて交換しました。
次回やるときはローターも交換でしょう。

タイヤは、純正から純正タイヤなのでサービスの人も「?」だったようで
諸事情を話して納得してもらいましたw

しばらくは大物の交換も無く乗れそうです。


posted by のが at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月28日

夏タイヤ〜

5シーズン目を履くか悩んだけど・・・・結局は交換します。

今回は、オークションを使い新車外し狙いで逝きました。
純正タイヤで全く不満が無かったんですよね。
市販の同サイズのタイヤ見ていても、トレッド面がノイズを消す傾向のパターン
ブロックの剛性も、う〜ん微妙かな・・・
それなら、純正のタイヤでも良い!

まぁ、根本的に安いのですよね。
送料入れても、3.5万・・・
今日届いたのですが、イボどころかトレッドに赤いラインが付いたままだよ( ̄▽ ̄;)

posted by のが at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年05月09日

修理しマスタ

先日、kumaさんの所へ行くときに、高速道路走行中に頂いた飛び石。
ウインドリペアのキットを買いにホムセン・車用品量販店へ
移動中に、虫などが飛び石当たった部分に当たって面倒なことを
避けるために・・・養生テープだと目立ちすぎるので
スマートフォン用の液晶保護シートをカットして対策。
AK行く途中に鳥をひいてしまった( ̄▽ ̄;)
なんか羽が舞ったので「インタークーラーにへばりついていたらどうしよう」
と、駐車場に駐めて確認したら居なくて一安心・・・
フロアへ流れて後方に飛ばされたのかな・・・
後続の車がそれで引いていったのかもしれない、いきなり車間開けていたし。
AK行って、物はあったのですが開封したような痕跡もアリチョット悩んで
店を出ようとしたら、闇さんに声を掛けられるw
自宅改装中らしい・・・・
しばし話して別れて、イエローハットに行ってリペアキットを買って
帰宅後リペアキットの説明書通りに作業を進めて・・・DSC_6045.JPG
患部を鋲でゴリゴリ・・・・
DSC_6050.JPG
液剤入れて、真空引きしてエア抜き・加圧して深層部まで液剤を充填これの繰り返し。
DSC_6051.JPG
日光に晒し硬化させる。
DSC_6053.JPG
硬化後、余剰分削り取ってこのような感じに仕上がりました。
削り取るのでどうしても表面は白化してしまうので仕方ないのですが
リペア前より目立たないのでこれで良しとしましょう。
何より、樹脂で埋まっているので問題は無いでしょう。

明日は久々にオハシコなので行ってきます・・・・
チャリだけどなw


posted by のが at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月18日

バッテリー交換 i−Stop復活

今日は、平日と変わらない起床時間。
7時くらいから1ヶ月ぶりに洗車。

ディーラー開店と同時にバッテリー交換してきました。
無事に、i-Stopも復活し・・・・何となくオーディオの音が変わったような・・・・
バッテリーのバックアップ無しで交換したため、再びセットアップした模様。
ナビのデータが飛んでました(^_^;)

帰宅後、何となくバッテリーのセル内を見ていると、交換前のバッテリーはサルフェーション起こして、極板が白くなっていたのねと・・・・
さて、今後はどのように策を打つべきかと・・・・・
普段は乗らない、職場に乗っていくと良いことが無い止まっているだけで車がぼこぼこになるから。
来期のためのオフトレも兼ねてますから。
週末乗って、乗らなければ充電でしょうかね。

フロントドア、ドアキャッチャーがガタ出ているとのことで入院が決まりましたorz

posted by のが at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) |

2014年10月12日

4諭吉

昨日から、バッテリーの延命措置で、パルス充電してみたり・・・・・
充電器のある機能をフルに使ってみましたが・・・・・
i-Stop戻ってくる気配無し・・・・・・
サルフェーションの除去するも・・・・液がさらに白濁気味。
比重は・・・・バッテリー端子以外のセルは1.27辺りでそろう。
バッテリー端子の有るセルは、1.23辺り・・・・・
確かに比重の落ちたセルは、液の蒸発も早め。
サルフェーションの進行が進んでいたのでしょうな・・・・

今回ばかりは、仕方ないのでバッテリー注文しました。
4人ほど諭吉さん旅立ちますorz

迂闊にチョイノリして、現場でバッテリー逝ったら困るので
乗りませんけどねw
posted by のが at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月11日

とりあえず充電してみた。

さて、先週バッテリーの充電不足気味でi-Stopの再始動失敗した件。
充電器を注文し手元に来て、果たしてT−110対応品の充電器じゃ無いけど大丈夫かなと、不安を抱えたまま充電してみました。
IMG_20141009_184221.jpg
この充電器に頑張ってもらいますw

T−110のバッテリーの推奨充電アンペア数が6.5アンペア(A)
充電器の設定上・・・・2/6/10/12/15Aと言うことなのでとりあえず6Aでスタート。
1時間後確認したのですが・・・・バッテリー液が反応して水素ガスがでてる感じがしない(;´Д`)
放置していたら・・・充電完了。
試しに乗ってみたけど・・・・充電されていれば即座にi-Stopのランプが灯るのですが消灯ママと言うことで充電されていない。

仕方ないので、10Aに設定し直して再充電。
待つこと1時間後、今度は水素ガスが出始めて充電してるようです。
テスターで終盤の充電電圧を見ると16Vを超えて充電中。
電圧上がっている分、電流の方は下げているでしょう。
充電も終わり、ボンネットをさっさと閉めたいところだけど、まだ、水素ガスが出っぱなしなのでしばし放置。

しかし、充電率が80%位でも電圧13V以上とは・・・・・
満充電で一体何ボルトになるんだか(^_^;)



posted by のが at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) |

2014年09月28日

危機一髪


旧国道36号線側を走行中、反対車線にはバスが通過中。
なにやら、走ってくる子供が・・・・・バスで人影見えなくなり・・・・
「ヤバい、もしかしたら飛び出してくる?」と思ったら。
やっぱり容赦なく出てきたorz
フルブレーキ・・・そして向かってくる子供を回避するのにハンドル切って
回避運動・・・・ABS以外と邪魔・・・制動距離が伸びるも無事に減速。
子供の方も、ギリギリ止まり車の後方をするりと抜けて歩道に上がっていきました。

怒鳴ってやりたかったけど、もう逃げていないorz
回避運動が出来て、双方無事だったことがせめての救い。
制限速度までスピードが出ていなかったので何とかなったのだと思います。
押しボタン式の信号機目の前にあるんだからボタン押して渡って欲しかった。


個人的に、「クラクションならす暇があるなら、最大限の回避運動をする」を信条で乗っています。
しかし、後続車も相当ヒヤヒヤしてただろうなぁ・・・・・


季節外れの、充電不足でi-Stop脱走が無ければチャリで買い物に行っていたのですが・・・・

そうそう、こういう事は無いとは思うのですが皆様も気をつけてください。


しばらく、車乗る気が起きないな。
posted by のが at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月21日

今までどれだけ見づらかったんだか・・・

今日は、朝はチャリ通・・・午後から出張で昼休みに車を取りに行きました。
タイミング良く雨も降ってきて、帰りは雨で濡れることなく。

微妙に外が暗い雨降り。
果たして今のHIDのバルブで視認性はどうかなと・・・
思いの照らしてるのがよくわかります。
いや、安物のバルブが良くなかったのかな・・・・

posted by のが at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月11日

再びHIDバルブ交換

昨日今日と、チャリに乗ってました〜
昨日45キロほど走って、脚の筋肉が張りが酷くなり途中で引き返し帰宅後セルフマッサージ。
今日は様子見ながら34キロ走る。
回復してきてるので問題は無いかな。
水木とガンガン踏みまくったのが原因(汗

本題に・・・・
CX−5に乗り換えて2日後に出張で走って、
純正HIDのバルブがあまりにも黄色く暗かったので
即、バルブを5000kの安物に入れ替えたけど・・・・
なんか微妙・・・・いや暗い。
2年我慢しましたが、流石に限界。
と言うことで、国産のバルブに交換。
明るさの単位でルーメン表記されてる物も出てきているので
客観的な評価が出来ますな。
PIAAが表記無いのよね・・・と言うことで却下。
小糸もHIDバルブ出てきているなぁ・・・・
結局はカーメイト製のバルブ買いました。

果たして明るくなるかなぁ?
バラストに問題はあるというオチが無いことを祈るw


posted by のが at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年06月15日

気持ち音低め

マフラー交換して翌日。

音の方は・・・・何となく音が低くなったような・・・・・
室内には音進入してこないので何とも言えませんw

posted by のが at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月14日

取り付け完了!

今日の朝、朝礼前にもう一度 炙ってチャレンジ。
その結果、すんなり回りました ホントにお騒がせしました(笑

そして昼休みに、昼飯抜きでマフラー交換作業。
もちろん、雨の当たらない場所で作業です。
純正の車高だと体が入るのでジャッキアップ無しでOK。
センターパイプは適当に吊り上げて、マフラー吊ってるブッシュを
FORCEで外す・・・ノックスドールで手が汚れますが(汗
マフラーのタイコは水がたまり「チャポンチャポン」と音が。

購入したマフラーの取り付け。
純正より若干重い・・・
テールが100φほど有るのでバンパーに引っかかり
若干手こずる。
何とか、ステーに引っかけてボルトナットで締め付け終了。
多分通しでやったら・・・・1時間かからないかなと。

交換後エンジン掛けると・・・・・純正より静か。
室内も篭もり音が無くなり、エンジンの透過音が強調されます(笑
吹け上がりは若干軽やかになりいい感じです。

20130614_172625.jpg
値段考えたら文句なし!

posted by のが at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月27日

交換中

何とか今日の朝には注文していたナビのフィルアンテナも届き、無いの両面テープだけ。
黄色い帽子に走り両面テープ購入。
アンテナ端子カバーに貼り付け準備完了。
そして、ディーラーに入庫してきました。
明日引き渡し予定です。

営業さんからは「よく会社からお金でたね」と言われ
「会社としては出張に二度と行かないと言われるのが困るから」と言ったら
流石に笑ってました。
サービスの車はあるけど殆ど空くことは無いので、何かあったら自分の車を出すしか無い。
こういう状況は想定して無く今回自分がその餌食になったので、良い機会だったのかなと。

今回の代車はDEデミオe四駆でした。
posted by のが at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月15日

ゲームでここまで酔うかなぁ(汗

オフ会終わってから、みやびさんと MR−23さんの所へお邪魔したのですが
PS3が有って初めてGT−5見てやってみたのですが・・・・
なまら酔うんですが(汗
13年ほどコンシューマーゲーム機でゲームしたこと無いです・・・・
PS2以来ですねぇ・・・・
流石に限界が来て私は早々と帰宅。

今日は行き帰り・・・・オーディオの設定を弄って最適な部分を
探りました。
走行時の補正の入れ方は純正BOSEが上手かなぁ。
それでも、不満無い状態になりましたけどね。
posted by のが at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月06日

ディーラーに

中古車で、前車のMSアクセラが売られてました。
価格設定が微妙なんですが・・・・
まぁ、タービンとクラッチが新品に交換されていれば
買いかもしれないですけどね。
posted by のが at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月24日

納車そして日が暮れたため作業は中止

さて本日は、CX−5の納車日。
お世話におなってるディーラーは混み合っている状態で
納車時間がずれ込み・・・・15時に・・・・
その間・・・・黄色い帽子行って小物買うつもりが・・・・・
余計な散財をして終了(汗
SPとサブウーファー買ってきてしまった(汗
予定時間になったので行ってやっとCX−5とご対面。
所有感に酔いしれている場合でも無いので
各自説明・・・・・初めての車 久々のディーゼルなので
店側も大変らしい・・・・・
自分も覚えることが非常に多いので 
ここは、ディーラー側に出せる情報は出していこうと思っています。

店を出てから、DPFが即作動するかと思えば30分走っても動作しない
暖気が終わったら iStopのランプも点灯信号待ちでは止まりますね。
昔のディーゼルとやっぱり感触が違う。
加速に関しては・・・・MSアクセラで慣れているせいか
シートバックに押しつけられる感は感じないのですよ。
ただ、エンジンのピックアップはとても良いです。
視点が違うのと音が静かなので、実際の走行速度とは
結構なズレがありますね・・・・これは気をつけないと危ないわ。

乗り心地は、変なピッチングも無く非常に乗り心地は良いです。
カーブ曲がっていても、ストロークしながらしっかりと接地荷重をかけて曲がり
ハンドルからのインフォメーションと言うより体にまでちゃんと伝わってくる感じが
とても良いです、人馬一体とはこういうことなのかと・・・・

ボディ色はアルミニウムメタリック正解でした個人的には。
曇り空だとアルミと言うよりタングステン系の色に近い。
以外と磨き甲斐の有る色かもしれないです。

P3240105a.jpg
帰宅したら既に5時を回り・・・・・・
とりあえず、ピラーカバー・グローボックス・フロントパネル・オーディオパネル撤去。
結構さくさくと撤去は完了。
すべて止め金具で止まってました。
まずは、ナビのGPSとワンセグアンテナ取り付け。
ステアリングリモコンの発光部取り付け。
レーダーの配線引き込みも完了
バックモニターのカプラーがなかなか探せず暗くもなってきたので
本日の作業は終了。

車庫に入れるのがちょっと苦労します。
車両感覚がつかめないのと、窓ガラスが曇って全然判らない(汗
慣れないと駄目ですね・・・・・・
しばらくバックはびびりそうです。
posted by のが at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) |

2012年03月23日

回復

昨日一昨日と・・・・ほぼ撃沈。
丸2日早寝したおかげでやっと熱も下がり
時間が経つにつれて急速に回復。

仕事帰りに、アクセラの最後の洗車もして
明日の納車に備えます・・・・

納車後が大変なんだよなぁ〜
posted by のが at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) |