2014年09月19日

今週は溺れながら通勤

今週も無事に過ごすことが出来ました。

ほんとに雨ばかりの日が続きました・・・・
いや、行くとき帰りのどちらかが雨
少々風邪気味(;´Д`)

ペダル変えたのですが・・・・
全開で踏んでシフトアップするとショックでペダルを踏み外しそうになる(汗
まだ、BBBのペダルの方が食いつきが良かったかな?
もう少しペダルで悩みそうです。
今日の朝、雨とフロントタイヤの巻き込んだ水が顔にかかるのよね仕方ないけど。
ただ、雨量跳ね上げてた水で溺れそうだ。
フロントフェンダーいるかなぁ・・・・
posted by のが at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2012年05月11日

何とか

今週の通勤はロードで行くことが出来ました。
代償として、脚がだるい・・・上半身は筋肉痛。
今日は帰りに、消防署に寄って危険物保安講習の申込用紙をやっともらってきました。
連休前にも行ったのですが・・・北危連側で調整が間に合わず
配布元になる消防署側でもかなり問い合わせがあったらしいです。

対応してくれた職員さんに「やっときました」と言うくらいですからねぇ。
私がヘルメットかぶった状態でも、顔を覚えていてくれたようです。
来週は、会社を中抜けして収入証紙買いに行かねば・・・・
posted by のが at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2012年04月20日

やっと、慣れてきた

先週辺りから、チャリ通始めてますが、なかなか体が動かない
ローラーと外では走行感と使う筋肉が違うので
どうしても、上半身と下半身の体の動きが ちぐはぐしていまう。
瞬間的にスピード上げても維持することが出来ない・・・・
今日辺りから、体の動きもスムーズに動くように。
今週末はちょっと乗れなさそうなので、来週も通勤で体を慣らして
GWに入ったらロング行きたいですわ・・・
posted by のが at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2011年09月29日

タイヤ交換してる場合じゃない

出勤するときに、バイクのタイヤを見たらパンクしてましたorz
交換するのも面倒なので、ホイールごと交換しようかなと思ったのですが
面倒なのでバイクチェンジで本日はKEBELで出勤。
TCRと比較すると、行きは極端に差は出ませんが帰りが大幅に差が出ます。
片道6キロ弱で1分ほど・・・・軽さとフレーム差が出たかな?

帰宅後、バイク2台洗って、TCRのパンクしたタイヤを外し
チューブの穴の開いた位置を確認するとタイやサイドからの貫通パンク・・・
今回はシーラント剤を入れていたのでスローパンクで帰宅できたのでしょう。
休みの日に、リヤも交換します・・・・
posted by のが at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2011年04月12日

う〜ん

今日は帰りが遅かったので、早速今回買ったCATEYEのHL−EL320ですが
う〜ん周辺光量が、HL−EL510の方が断然あるんですよ。
フロント2灯で320の方を手で覆うと大きく変わらない(;´∀`)
510の方を覆うと暗くなる(爆
LEDの色温度と510の方のレンズカットがかなり効いてるのだなと。

510があると320はあくまでも補助灯扱い。
難しいなぁライトの選定は。

尾灯で補助で使っているFibre Flare Tail light
結構派手に光ってるようですw
リュックに引っかけて使用。
アピールは大事です。
posted by のが at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2011年04月07日

明日は雨

何とか無事に3日間はチャリ通出来ました。
明日は雨なので車で出勤。
丁度上半身も痛いしw
脚の方はボチボチで、上半身が落ち着けば強度も上げても問題無いな。


チャリ通で、残業で帰りが遅くなることを想定して、前照灯を購入。
CATEYE HL−EL320にしてみました。
元々HL−EL510と他メーカーのライトは持っていまして
夜の帰宅時は、前照灯は2灯無いと不安です。
会社でて・・・・街灯が殆ど無いのですよ(;´∀`)
他メーカーの物を補助灯代わりでしたが、今回はHL−EL320が追加となったので
他メーカーのはKEBEL用に。

カンデラ(光度)でいけばHL−EL320が1000カンデラと上なのですが
実際周囲が明るくともすのはレンズカットが入ったHL−EL510だったりする。
だから、CATEYEのラインアップでまだ残っていたりする。
ただ、HL−EL320は価格帯を考えれば頑張ってる方だと思います。
後はチップLEDの特性もあるのかなぁ?
これで夜道も安心して走れます。
夜道は目立ってナンボです。
posted by のが at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2011年04月05日

う〜ん、マイルド

さて今日から、チャリ通開始しました。

通勤快速仕様・・・と言っても・・・・・
今までの6700系アルテグラから5600系の105に戻しただけです。
ブレーキはティアグラにテクトロのブレーキシューカードリッジにR55C3のシューの
ミックス。
キャリパー自体の剛性はないのですが、効き方は悪くないです。
クランクが変わったおかげか、かなり走りはマイルド。
タイヤはヴィットリアの多分ルビノ・・・・
意外と伸びの良いタイヤなので通勤では快適かな。

距離は短いのですが、昨シーズン最後ぐらいの感触だったのでボチボチです。
週末は少しロングを走って徐々に調子を上げてきたいと思います。
posted by のが at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年09月14日

小休止

しばらく、22時まで残業が続くので、チャリ通は休止。
19時半くらいの残業になるまでは辛抱だなぁ。
乗ると調子は良いのですが、帰宅後の汗がダラダラは・・・・
posted by のが at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年09月08日

やっと秋らしく

9月に入ってやっと秋らしく朝晩が涼しくなりました。
先週の今頃とはえらい違いです(汗

先週と変わらない、上Tシャツ下ハーパン履いて走ると
走り始めはちょっと寒い・・・腹が冷えそうw
まだ、体の調子は本調子までいかないけど、いつも通りに
走って通勤。

でもこの季節が一番いいなぁ〜
posted by のが at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年08月16日

検挙されてる?

ちなみに、私じゃないですw

帰りのルートでサイクリングロードの一部を使用していますが
幹線道路をふと眺めると、交通取り締まりをやってるのは
判っていたのですが、、、車が検挙される前にチャリが検挙(汗
駅前でオパクリした自転車でも乗っていたのかな?
警官3人囲んで防犯登録とフレーム番号を確認してました。
posted by のが at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年06月09日

その前に今日は夕方から雨が降るとは言ってなかったような・・・
会社を出て、サイコンが起動するまでしばし待つのですが
雨がポツポツと降ってきました。
起動してから、即走り出し微妙に路面が濡れ出す。
朝は今期最速で走ってしまって脚が微妙(汗
帰りの方が確実に厳しいのですが・・・

帰りは一部サイクリングロード使うのでその部分は、
トラウマがあるので飛ばしません。

市道に入れば車の背後に回って坂を登る。
じゃないとペースが上がらない・・・・
ヒーヒーいいながらも無事に帰宅。
ずぶ濡れにならずに済みました。

その後は完全に路面が濡れてアウトだわ。


あ`〜チェーンが伸び始めてきたなぁ。
posted by のが at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年06月07日

18%の坂

行きはいつも通り走って、帰りはクロネコの営業所に荷物を
持ち込み。

帰りの登坂ルート・・・2択
淡々と2キロ程有る坂を登る。
ショートカットして公園内の激坂を登る。

普段登らない公園の激坂を登ってみました。
登る距離として60メートル程なのですが
サイコンの登坂の%を確認すると18%・・・・・
坂はきついが、トラクションのかけ方の練習にはなります。
編に重心後ろにしてしまうと、インナーローでドカンとトルクで
踏み込めばフロントがリフトして転けそうにw
前加重過ぎると、トラクションか掛からずスリップします。

たまに帰るルート違うのも良いですね。


シクロバイクかMTBだと更に1ルート増えるんですがw
posted by のが at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年05月18日

天気が良い日が続くと

チャリ通の人間が増えてきました(笑
私は徐々にヘタレモードに・・・・
posted by のが at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年05月06日

今日は乗らなくて正解か?

さて、昨日は帰宅してから、ロードバイク洗って部屋で乾燥。
今日の朝、乗れそうな天候なのですが帰宅時間頃は雨模様。
注油もしてないので、今日は車で行きました。

筋肉痛は殆ど無く、立ち転けしたときに 擦り傷の膝が痛いだけw
昼間は日が差して、ちょっと後悔気味でしたが
帰り際には雨が降り出したので、乗らなくて良かったかな。
posted by のが at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年04月12日

やっとこさ上り調子

通勤でチャリ通復活し2週目ですが、天候がまちまちなので
今日で今期通算4回目w
調子も徐々に上がり始めた感じです。
速さも重要なのですが、今一番感じるのが「感覚」
外で走る感覚が戻り始めてきました。
今週土曜は、天気が良ければ走ってくるか〜

週末に頼んだ物は本日発送。
9時間も時差が有るとねぇ〜
色々調べると最速で2日後に届くという話も・・・
今週末までに届けばオケ!
今使ってるサイコンが壊れてないし。

それよりサドルかなぁ〜
posted by のが at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2010年04月05日

今日から

チャリ通を始めました。
どうせ、明日は雨予報なので乗れませんが(笑
週末から乗り始めてるので、体の方はボチボチ。
行きの通勤時間は12分で帰りが15分
行きはボチボチですが、帰りは意外と悪くないかな。

しかし、ローラー乗ってる時と実走行時に使う筋肉が
若干違うので軽く筋肉痛です。
まずは、距離を稼いで体を慣らさないとなぁ〜
posted by のが at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2009年10月07日

馴れという物は怖い

チャリ通する日としない日で、体の調子が全く違います。
乗らない日は、午前中体が重いです。
帰りが遅くても、乗れるなら乗った方が自分的に調子が良い。
現状で、普通の風邪引いてますが問題無いですし・・・
雪が降るまで、がんばってみるか?
posted by のが at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2009年09月30日

暗くなるのが早いなぁ

最近、仕事がちょっと忙しくなってますが
それでもチャリ通はしています。

朝は、いつも通り若干負荷を掛けて走りますが
帰りは、暗くと言うか月明かり程度しかない場所が多いので
今日はフロントライトを2機搭載して走りました。
ゆっくり走るなら、ライト1機でも充分ですがどうしても
それなりに速度を上げると光量がもう少し欲しい・・・
昨日は縁石にヒットしそうになるw

今日は2機にして走りましたが、かなり路面の状態が
把握しやすいので安心感があります。

夜は夜で走るのは楽しいですわ。
posted by のが at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2009年07月27日

持ち堪えなかった・・・

天気は微妙ながらも、今日は夕方まで持ち堪えると思い
チャリ通しましたが・・・・
14時くらいから、「ざまぁみろ」と言うくらいの雨。
17時過ぎても雨降り。

バイクは雨の当たらないところに置いてるので
15分くらい雨に打たれれば良いだけなので
ささっと乗り込み、気分はTT状態。
まだ、ブレーキシューにアタリが付いていないので効かない(汗
ただ、自然と普段よりペダル踏んでる自分が居ます(笑
無事に転けることも無く帰宅。

即、バイク洗って拭いて保管。


夜に 黒氏が来てパーツの引き渡しと
今回のアルテグラのコンポについて軽く談義。
やはり、ブラケットとブレーキレバーが鬼門らしい。
実際に乗って貰って、評価かなぁ?

posted by のが at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーキニスト

2009年07月16日

厳しいなぁ

1週間ぶりに、ロードで通勤・・・・
でも天気が微妙・・・・途中で降ってきました(涙
ただ、1週間空けてしまうとまぁ体が動かない(汗
それでも、行きは馴らしつつ脚を回し 帰りはシッティングを
メインとして走って帰宅。

しかし、天気何とかならないかなぁ・・・・
posted by のが at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーキニスト