2017年08月09日

花園ヒルクライムの結果は・・・

ニセコ花園ヒルクライムも無事に完走。
今年から、参加クラスがS-5となり
去年の優勝タイムををターゲットタイムとして
去年から準備をしていました。

...

実際は簡単な事じゃ無いですわ。
レースとなっても思っているような展開にならないし
周りのペースに乱されたりと疲弊もします。
今回は結構スローペースで展開していって5キロ過ぎから
「不味い展開だな」と危機感がありペースを上げて
淡々と登っていきました。
残り5キロ(ゲート前)から路面が荒れて路面抵抗が
大きなロスとなるので、なるべく荒れていなさそうな
舗装路右端をギリギリを走ってなるべくロスを減らして
走ってました。
きっと、周りから浮いてたハズ・・・・
持てるだけの引き出しを使ってですよ・・・
この辺りから、入賞県内を意識してました。
なかなか先頭を捕まえることが出来ない中
そのままゴール。
ただ、計測チップで計測されて、スタート時は
かなり後方からスタートしていたので、状況が全く
判らないのですよ。
断定の着順が決まって、上位のバイクの車検が有って
車検をパスしてほぼ確定でクラス1位となりました。
そして、下山して記録証もらって景品の一部ももらい
バイクを車に積んでから表彰式に。
貴重な高台のてっぺんに登ることが出来ました。

 あみさんには、ゴール後のサポートしていただいて
ありがとうございました。

さて、来年からはクラスが上がってしまうので
ゼロからのスタートです。

posted by のが at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年06月07日

内職が忙しい?

後輩のMTBも届き、組み立て調整して引き渡し・・・・
その後は、乗り方を教えたり
ロードバイク乗っていても、基本的にコーナーはビビり
体重移動とバランスがしっかり取れていないのですよね。

あえて、微低速走行最小小回りの練習。
そして上り下りの重心位置・・・・

感覚さえ掴めれば、回避行動が取りやすくなる。
とにかく練習するのみ。
posted by のが at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年11月28日

今日の路面は厳しいなぁ

チャリングレス・・・
車道は車にひかれそうなので
冬期間は歩道走行がメイン。
速度的に10キロ出れば良いところ(ーー;)
スタックしながらの速度だからねぇ・・・・
冬季トレーニングも兼ねてるので丁度良い。

今日は気温も高いので汗だくになりますわ・・・
posted by のが at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年11月15日

困った

イングレス始めて、チャリの乗る距離は伸びた・・・
問題は運動強度が落ち乗り方がヘタレになる・・・・

自分にとっては致命傷orz
変に重心が前寄りになっていることに気がつく

これは早急に止めるか対処しないと、来シーズンに響くな。


posted by のが at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月20日

世の中は5連休らしいですが

今回の休みは3連休で明日が最終日・・・・
昨日今日では親が病院から外泊許可を取ったおかげで
送迎で殆ど時間がつぶれる( ̄▽ ̄;)
仕方ないのだけどもね・・・・

わずかな空き時間で、MTBのブレーキの慣らしとリアディレイラーの調整。
トップ側の変速不良が・・・・ハンガーの固定ボルトの緩みによる変速不良。
ブレーキに関しては・・・シマノ系は意外と熱保つのね・・・・
AVIDはそこまで発熱は少ない・・・・
ブレーキの効き具合は・・・シマノはコントロール性重視な感じ。
AVIDは初期制動重視・・・結構強力な効き方をする。
今まで使っていたブレーキは嫁ぎ先も決まり後は渡すだけ。
一応ブリーディングキットも転がっていたのでそれも押しつけw
フルードはDot5.1なんだよねぇ〜

明日で連休が終わるorz
posted by のが at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月19日

ブレーキャリパー交換

さて、やっとこさフルシマノ化完了。
今回は冬期間のブレーキホース裂けたときの対策。
グリコール系の物からミネラル系のシマノに変更。
フレームの塗膜ダメージ回避ということ、パーツの入手性を考慮して。
DSC_6146.JPG
朝7時からタラタラ作業していましたが・・・
親が外泊許可を取ったので病院から家に連れて帰ったり
5年ぶりに友人に会うことになったりと、ぶっ通しで作業が進めず。
この時点で、ブリーフィングが完了していたので後片付けのみでしたけどね(^^ゞ
まぁ、何とか終了。
ブレーキの効きはまだ判りません。

ブレーキのレバーが、今まで2フィンガーから1.5フィンガーになったので
扱いには少々慣れが必要ですな。


posted by のが at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月13日

ホイール

標準ホイールのハブの防水性の問題も有り、一組ホイール作りました。
12002195_1483626461940264_7464300502696211998_n.jpg
元々のホイールは後一冬越してから、ハブを入れ替えて使う予定。

色々駆使すれば・・・2マソ以下でこのようなホイールは組めます。
走行性能はかなり変わる。

今後、ブレーキとキャリパーを入れ替える予定です。
欲しい人いる?
posted by のが at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月06日

テスト〜



午前中は、親が定期入院している病院に行ってきて
午後からは、近所のお山でGoProテスト
posted by のが at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2015年09月05日

いやぁ、ネタは無いのですけどね

先週に、MTBのコンポを入れ替えて SRAMのX5コンポ(9速)いらんかね?
とFB側で告知してみた物の欲しい人はいないw
絶対クランクがネックなんだよ ボトムブラケットが・・・・
クランクシャフトは錆びやすいし、ボトムブラケットのベアリングも非常に錆びやすい。
邪魔なんだよ・・・
新品のボトムブラケットとチェーンの使い道が無い。

どうしよう・・・・( ̄▽ ̄;)
posted by のが at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年08月29日

入れ替え

MTBのコンポをSRAM X5からシマノSLXにチェンジ。
ブレーキは入れ替えはしません。
調整込みで2時間で完了。
ただ、チェーンラインが宜しくないのか・・・フロントアウターリアがトップでチェーンが落ちる。
頻繁じゃないので何とも言えません( ̄▽ ̄;)
フロントインナー・リアトップでトップまで上手く変速が出来ない(^_^;)
インナーケーブル長いのが徒なのか・・・判らないので様子見。
でも、長くないんだけどなぁ・・・・
ホイールを入れ替えろというお告げなのか(´Д⊂ヽ
ホイール入れ替えてチェーンラインが変わったら怒るわw

まぁ、実際の変速性能はロードに近い感じです。
フロントダブルだと上手くギヤが使い切れそうだ。
posted by のが at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年08月04日

HANAZONOヒルクライム走ってきました。

去年に続き、ニセコHANAZONOヒルクライム参加してきました。
クラス13位 タイムが37分47秒
去年が39分09秒だったのでタイムアップしました。
計測ポイント通過してから位置取り合戦。
私は押し出しされそうで路側帯・・・後もうちょいで土手を走るというギリギリのライン。
中盤にけん制が入って、仕方なく牽引で前を引いて一度脚が終わり一端千切れる。
その後急斜面に入り、徐々に挽回し残り500mでロングスプリント。
脚が残せていたので良かったけど、走りの内容的には少々不満。
次回も参加しますよ、はい

今回は、一度DNSの危機は有りました。
トイレ休憩で入った便所のトイレットペーパーの残数が厚さで5mm強
もし使い切ったら・・・とても残念な事態が起きていたでしょうw
頭の中で「最悪手で拭くのか俺」と頭の中で自問自答してました。
まぁ、ギリギリ間に合いましたけどね m9( ゚д゚)

後に急いで入った人、ごめんなさい<(_ _)>
posted by のが at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年07月18日

落車

ロードでの落車は久しぶりです。
立コケ等はあるんですけどね。

左膝2カ所 左肘1カ所が擦過傷。
治りの早いといわれるでかい絆創膏で処置。
ヒルクライムレースまで2週間だというのに(;´Д`)
この程度ですんだと思うしかないですね。
通勤バイクはバーテープがグサグサになった程度。
新しい物に巻き直せばいいので。

取りあえず今日・明日はまったりですね。


posted by のが at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年06月28日

載せ替え〜シェイクダウン

スポーツサイクルフェスに行って、コンポ比較で衝撃を受け・・・
電動アルテグラから、現行のデュラエースへ・・・・・・
注文してから1週間弱の昨日の夕方に届き、4時間ほど掛けて組み立ててました。

今までのワイヤー引きとは少々勝手が違う。
ポリマーコートされているので、組み付け時にコーティング皮膜が剥がれないように アウターチューブ加工。
カンパのケーブルガイドに変更したりと、小細工もしつつフリクション&皮膜剥がれ対策。
ディーラーマニュアル読みながら、作業を進めディレイラーの調整も終わらせバーテープ巻いて完成。


今日は小雨交じりの中、シェイクダウン。
まぁ、踏み出しから違うのよね踏み返しのような反力も無く、しっかりと力が伝わっているようです。
普段と同じペースで登っても余裕が有る。
あと、クランクが今までの52T-39Tから52T-36Tとなったのもある。
リアの変速は極端に変わらないけど、フロントの変速が違うかな、電動よりは速いかも。
ブレーキ・レバー類も上々です。
変えて正解かな〜
posted by のが at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年06月22日

地雷踏んだようです

先週末のサイクルフェスタで、諸事情によりKOGAのブースに入り浸りだったのですが・・・
これがいけなかった・・・・
フレーム剛性はほぼ同等・・・・違うのは機材だけ。
デュラエース(9000系)とアルテグラ(6800系)の一番危険な試乗会。
「機材違いでもここまで変わるの」と言いたくなる。
と言うことで、軽量化もかねてデュラエースを注文中。
電動から紐引きに戻るわけですが・・・・・
フロント変速で・・・ボタンの押し間違えが相変わらず有るわけでw
「それなら紐引きにしてしまえ」と言う発想も有るのよ。

紐引きに戻すにも・・・・今まで考えていなかった問題も有り
解消のために、小物パーツも探しては注文という状態。

まぁ、ボチボチやりますよ。
posted by のが at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年05月23日

だるい

今日は、青山ダムまで行きました。
169キロ・・・久々な距離だわ。
単走で、風に翻弄されながらなので結構大変。
集団で走れば、楽が出来て速く移動は出来るんですが。

後半は、水分と脂肪燃焼で体重が落ちてたので 意外とペダルが踏める。
最後までペースが落ちなかったのは収穫かなと・・・・

帰宅後、体重量ったら普通に2.5キロダウン。

走って、補給休憩で食べたもの・・・
大福×1 まんじゅう×2 エネルギーゼリー×1 おにぎり×2
水分でエネルギー補給出来れば良いのだけど・・・・
今回は、体に不足する ミネラル分の補給を最優先。

さて、セルフマッサージもやったし 明日までに何処まで体が回復してるかだなぁ〜
posted by のが at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年05月17日

今月はメンテばかりだな

今月は、車も含めてメンテばかりですねぇ〜
でも、昨日は走ってきましたよ近所で93キロほど。

今日は、天気がイマイチだったので
MTBのメンテをしていました。
最初はフロントフォーク水がたまっていないか確認しただけなのですが。
全く問題は無く、グリスアップして終わり。
後は駆動系のメンテですね。
チェーンは、冬期間ガンガン乗っているのでチェーンの亜鉛メッキの腐食進行。
とりあえず予備のチェーンを確保して、マイクロロンで無駄な防錆対策かな。
油と泥で駆動系はグズグズだったので、フィルタークリーナーで洗浄。
ディスクローターはもらい錆び等で見た目が良くないので紙やすりで整えました。
DSC_6071.JPG
フレーム磨いて終了。
チマチマやると3時間かかるな・・・
ブレーキ油の交換はまだ大丈夫そうだ・・・


posted by のが at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年05月04日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

GW一応満喫中・・・

さておいて・・・
10年以上前なら、車で集まっていたのに・・・・
気がついたら・・・・・
自転車(ロードバイク)で集まる時代( ̄▽ ̄;)

明日は、家の前でメンテデー?
オフ会なのか?
よくわかりません・・・・・
posted by のが at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2014年12月13日

効果抜群だw

今週は路面状況を見て、久々に2日間CX-5で通勤。
風邪が悪化(^_^;)

行きは新雪時で最大通勤時間が30分くらい。
オールアイスバーンだと、15分程度で職場に着きます。

帰りが、新雪で40分・アイスバーンで20分くらいですね。
帰りはだいたい汗だくになり、数日で体重が1キロ弱落ちました。
疲れのたまり方も、違うかな・・・

これが車に乗り換えると、車の挙動が非常にわかりやすくなっているという副産物的な効果が。
あと、後方からの車の接近とか周囲に対しての注意力もですね。
冬道を自転車で通勤している狙いの効果が出てきたなと・・・・

唯一の問題は、交通量が非常に少ない時間帯を走るので起きる時間が10分ほど早まったくらい。



posted by のが at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2014年12月02日

ここまで違うか?

今日の朝はまだ気温が高くて、普通のブロックタイヤで走ることが出来ましたが午後から急に気温が下がり路面はミラーバーン状態。
タイヤの接地面積稼ぐのに、低圧にしてトレッド面が接地するくらいの設定に変更。
発進と停止は問題無く、フロントがロック状態になってもバランスも取りやすい。
でも、十字路とかは怖い。
帰宅後、早速スパイクに交換。
試しに、家の前で乗っても確かにジャックナイフが出来そうな制動力。
タイトなターンでも安定してますね。
過信は禁物なので、探りながら乗っていきます。

posted by のが at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2014年11月22日

MTBのスパイクタイヤ引き取ってきた

先週末に、近くの自転車屋で納期確認して・・・・昨日入荷。
昨日の仕事帰りに、店に寄って引き取ってきました。RIMG0132.JPG
フィンランドメーカーのスオミタイヤ
エクストリームらしい?
WXC300のワイヤービード・スチールピン版だったりする。
コンパウンドは、シリカも配合されているのでブロック自体も柔らかめ。
ケーシングも柔軟性があるようで路面の追従性は良さそうです。
RIMG0133.JPG
スチールピンで300本
タイヤ1本辺り1.1kg・・・重い
RIMG0134.JPG
しかもフィンランド産・・・・
いつも台湾・タイとかの生産国物が多いので良いですねぇw
路面凍結が頻発すれば出番です(`・ω・´)

後は、今はペダルについて相談してきて・・・・
価格と形状で↓
RIMG0135.JPG
シマノSAINTのペダル。
価格とデザインを考えればこれがベストらしいです。
ということで、今取り付けているマグネシウムペダルは撤去します。
もうちょいピン数が多ければ文句なしだったんだけどね。

後は、冬仕様にするだけかぁ・・・・

手組のホイールは、張って馴染ませて歪んでの繰り返しの無限ループ状態なので
久々に完組に手を出すか・・・・・






posted by のが at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車