2017年11月19日

Amazon Echo

現状は招待制のAmazonEchoシリーズ。

金曜日にEchoDotが届き、昨日セットアップ。
GoogleHomeと比較すると一長一短はありますね。
セットアップは基本的に、スマホかタブレット
Win系は対応ですw

Echoの場合は購入歴からリピート買いが出来そうです。
スキルというプログラム内から各必要な物を組み合わせて
自分専用のEchoにするという感じですかね?
お買い物は得意だけど、物を調べたりという意味では
Homeの方が格段に上です。

Homeは上記で言ったように、検索能力には長けてるようで
そして、的が外れた答えにはならないようです。
音声検索を出来るようになってから長いので
その部分では有利。
ただ、出来ることがまだまだなのでこれからかなと。

どれが良いという結論は当分先でしょうね。

posted by のが at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年02月13日

LAN環境再構築

ヤッパリ不安定なので、ルーター下の環境を再構築しました。
ルーターの有線トラフィックの改善でハブを8ポートのものに変更。
価格・性能の評判の良い、ネットギア製に変更。
ケーブル類はCAT.5eもしくはCAT.6のケーブルに変更しました。
地味に変わるもんですね(;^_^A


ネット混雑時で最遅の512kbpsから解消!


posted by のが at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年01月23日

音楽再生機として組んでわかったこと

音楽再生のためだけにPC組んで1週間。

それなりに分かってきたことも・・・・
CPUのスペックが低いがために・・・リアルタイムアップコンバート再生は
無理があるようです。
再生プレーヤーによってはブツ切れ。
SDカード経由では少々力不足。
ネットワーク再生は問題は無い。
ブラウザはIEよりEDGE推奨、CPUの負荷の掛かり方が違う。
ブラウザ使いながら音楽さいせしても問題は無い。
PCが非力のせいか、ブラウザ表示がモッサリ気味。
デュアルモニターは普通に使える。

こんな感じでしょうかね?

メインPCも静音かさせてみようかなと思ったりする・・・・
グラボ探しが非常に難儀・・・・・・
ロースペックで、DVI端子2個と言うのは最近無い( ̄▽ ̄;)
HDMIせつぞくかなぁ・・・
posted by のが at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年01月17日

NUC導入

メインPCでヘッドホンを使って音楽聴くとPCの稼働音が地味に五月蠅い。
ヘッドホンがオープンエアである事もありなおさら・・・・
今は小型のPCも売られているので、静音かつローコストでPCオーディオの作成。
スペックはCoreクラスはいらないCeleron級で充分。
OSはWin10のhome64Bit
SSDは128GBでメモリ8G
音楽ソースは・・・・NAS経由にて
再生ソフトぶち込んで、USBDAC経由で再生。
メインPCで聞くより環境がよくなったのか
音質がよくなったような・・・・

実際今回PC組むにして、OSはDSP板は買わない方が良いようだ
リレール版の方が安い( ̄▽ ̄;)
オマケにNUC PC買っているのに店員は機転を利かせず・・・
リテール版のUSB仕様勧めずに・・・DVD版のDSPを事務処理的にレジ打つし。
私の方のリサーチ不足もありますけどねorz

OSのインストール時は余しているドライブを使って無事にインストールしました。
実際使ってみて、遅くも無いし動画も見れるので意外と実用的。
用途を絞れば良いかもしれないですね。


posted by のが at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年07月31日

入れてみた

さて、Win10がリリースされたので早速入れてみました。
今回は安定してきているのでアップグレードを試してみました。
メイン機なら、ダウンロードからインストール完了まで1時間弱。
タブレットなら、ストレージの空き容量を確保して ダウンロードからインストール完了まで2時間弱。

使い勝手はまずまずですかね。
ブラウザも慣れればソコソコ使える。
コントロールパネルが設定の項目になって、分類も地味に変わっていますが根幹的な部分は今までと大きく変わらないと思う。

アプリストアで落としたアプリが少々不具合が出てるくらいですねぇ。
しばし様子見ですねぇ(´・ω・`)
posted by のが at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年04月03日

預かり物

職場の先輩からノートPCを預かってきました。

用件はリカバリCD紛失したため再インストールが出来ないという案件。
とりあえず、不良在庫のWin7が有るのでぶち込んで・・・・
その前にメモリが1Gと厳しい状態なのでメモリの増設。
HDDからSSDに換装。

同型のPCでSSD積んでWin7を稼働が出来るようなのでキビキビ動く仕様に。
ただ、少々トラブルもあるようなのですが・・・SSDでね
となると、SSDはSATA規格でも極力すり合わせのしやすい旧規格タイプのSSDをチョイス
メモリ1GでWin7・・・・あれ、サクッと入る
でも、重いな・・・・
メモリ待ち・・・
その間にサービスパック類ぶち込みます。
posted by のが at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年03月20日

(ノ∀`)アチャー

外付けHDDが壊れる寸前orz
バックアップ用で取っておいた使用済みHDDがどうやら基板故障(´・ω・`)
何故かそれより古い、SE用途のHDDが普通に動くけど容量が足りない。
買わなきゃ駄目なのか(´Д⊂ヽ
posted by のが at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年12月30日

このタイミングで壊れるか?

部屋の掃除もサクサク終わり、PC起動させてブラウジング。
ブラウザの挙動が変・・・・
高速HTMLテキスト表示・・・・チャタリング状態(;´Д`)
最後はIEがついて行けずOS側で強制終了。

まるで・・・
ゲームセンター あらし の「炎のコマ」状態

とりあえず、予備のキーボードでしのいでます。

使いにくい・・・・・

      
posted by のが at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年11月30日

これは仕様なのか?

ひかり電話ルーター・・・一段落してないorz
障害ログ確認してみると、DHCPv4リース時間満了と似たタイイングで電話使用不可。
10〜20分後に電話使用可能になるという。
それを繰り返してますが、徐々に使えない時間が狭まってきている感じです。

流石に2日も振り回されて気持ち的に憂鬱。
ぱっとした原因もつかめず、(#゚Д゚)y-~~イライラ
とりあえず、様子見とします。
posted by のが at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年11月29日

とりあえず落ち着いたっぽい

昨日復旧した ひかり電話・・・・・
今日の朝、ひかり電話対応ルーターの障害ログ見てたら、昨晩の22時半頃にリンク切れ( ̄▽ ̄;)
そして45分後には復旧。
日が変わって2時頃にも同様なことが起こり、朝も1度有りましたorz
無線LANのコンバーター側は常にリンク状態で ひかり電話対応ルーターはPPPの方は常時接続中。
ひかり電話の設定が駄目っぽい以前に・・・ファームの最終更新が2011年末で止まってるし。
本来なら自動更新するはず・・・・
ということで最新版に更新。
通話設定の方も優先設定をチョイチョイ弄って、再起動。
朝8時から放置して、やっと安定稼働してるようです。
posted by のが at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年11月28日

ひかり電話トラブルから復旧

去年の今頃かな、リホームが終わってひかり電話対応のルーターを
一般ではやらない2階の光終端装置から1階までのひかり電話対応ルーター間の無線飛ばし。
ググってもなかなかやってる人は居ないレベル。
去年運用時が、コレガのルーターにロジテックの無線LANコンバーターを使用。
多少不安定ながらも運用してましたが、半年前くらいから相手側から電話が掛かってくると途切れたり、こちらから話しても聞こえない、そしてFAXの受信が出来ないという現象がで始めました。
ここ最近は症状が悪化してどうにもならなくなり、そのときは原因がひかり電話対応のルーターなのか分からなかったのですが、ひかり電話対応ルーターが壊れていないという前提の元で無線LANルーターの交換をしました。
流石に今回は、メーカーを同一に揃えました。
既にNECのルーターを導入しているので今回も同一の物で1個下のグレード。
ギガイーサーと現行のacが使えるモデルですね。
チョイチョイ親機側は設定して後は設定済みなのでそのままつなげてセットして、ひかり電話ルーターに接続。
ひかり電話のインジケーターも即点灯。
そして、電話かけても安定度も上がり一安心。
後はFAXがちゃんと受信できるかだなぁ〜

カオスな環境で使う物は、信頼性のある物を使うのが一番ですね。
posted by のが at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年08月18日

ウチの環境下では、不具合一切出ていませんが(;´Д`)

今月13日の月例アップデートあてた後
再起動しなかったり起動しなかったり
最後はブルーバック出て正常に起動しないようですが。

私の環境下では全く症状が出ていないんですよね(^_^;)
職場のPCでも・・・・・
2回目以降の起動でも起動不能になるらしいけど・・・・
とりあえず、削除しないで放置します。
症状が出たら対処すると思います。
posted by のが at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年04月05日

周期行事のau光勧誘

来ましたよ・・・auの光回線 勧誘がw
前回は2年前だったような・・・・・

相変わらずな粘着質で・・・・・
家人の方で対応に出たのですが、専門用語でまくし立てるように契約を迫ってくる。

また近々来る可能性もあるので・・・・チョット対策を・・・
いろいろ調べると・・・・auから来るHGW(ルーター)じゃ無いと基本繋がらないらしい。
MACアドレス偽造すればOKらしいですが・・・

家の通信インフラはカオスな状態なので使えない・・・
NTTの光電話対応ルーターは1階にあって電話を繋がる様態に
2階は別ルーターでインターネット環境を構築。

同様なことをしたら・・・・・電話とインターネットが使えなくなりそうだw

多少高くても、NTTの方が自由度があるかな。

posted by のが at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年02月08日

繋がらない

タブレットでTV視聴が可能になりましたが、何故か不可の状態のWin8.1タブレット。
ASUS TransBook T100TAのハードの問題かなぁ?
デスクトップは手持ちのUSB DAC直接ではエラーが出ます。
マザーのオンボード音源光出力経由で再生は可能。

果たして、ASUS TransBook T100TA BIOSのアップデートで再生が可能になるか
アプリの更新で可能になるか様子見ですね。
posted by のが at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年01月01日

違いますな

やっとPCも一段落。

RIMG0118.JPG
昨日届いたFOSTEX HP-A4のセットアップ。
専用のASIOドライバを入れて、再生ソフトは
foobar2000からKORG AudioGateに変更。
気がつけばフリーソフト化されていて早速使用・・・
Twitterでつぶやいてソフトが使えるようになる認証方式
自社製品だと製品登録で終わると思うけど・・・
とりあえず、Twitterアカウントとって使用。

その前にご開帳w
RIMG0112 (2).JPG
ぼけぼけの画像ですが、オーディオコンデンサー使っているので半田握りませんw
RIMG0115.JPG
オペアンプは交換可能です。
バーブラウン製ですね。
内壁部はノイズ対策をしているようです。

元に戻して、実際に聞いてみるとRATOC REX-2496HA1とは全く違う音質。
ボーカルがさらに明瞭に聞こえる。
ここで、アップコンバート機能使って44.1kから192kにアップコンバート
リアルタイム処理になるのでPCの負荷が上がるけど、やる価値はありますね。
音もなめらかになりさらに高域の情報量が増したのがわかります。
派手な音色にならず聞きやすいかも。
かって悔いなし!
改造しなくていいわこれw

ちなみに、ケースはほのかに暖かくなります。
posted by のが at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年12月31日

絶賛トラブル中

usbのコネクター刺そうとしてモニターに頭ぶつけたら
PCの電源落ちた(>_<)

S−ATAドライバ逝ったらしい
どっちにしてもOS再インストールなので
余してるWIN8入れますわ・・・・

どっちにしても面倒です。
posted by のが at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年12月01日

エミュレーター

KindleをPC上で見たいと言う事で・・・・
調べていたら、出てきましたエミュレーターが。

詳しいことはここで
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/bluestacks/bluestacks.htm

ノートに入れてみましたが・・・グラフィックのドライバーが古いのか
グラフィックスボードの世代が古いからか・・・・メインメモリと共有なので
その影響か・・・わかりませんがインストールは出来ませんでした。

デスクトップにインストールは問題なく出来たので
早速、セットアップそしてアプリをダウンロード。
電子書籍のダウンロード時間も、タブレット・スマホ級の速度・・・・

アマゾンさんで正式なPC用アプリが出ることを祈ります(爆
米国産は有るんですけど・・・・日本の物は見られませんorz
posted by のが at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年11月19日

IE11正常にインストールされず

先週にインストールしたIE11
正常にインストールされてない状態での挙動が・・・
YouTube開くとフリーズ
ATOKの文字入力がカナ入力
ローマ字入力に切り替えても、数分後にはカナ入力に・・・・

IE10に戻すと・・・・
IE上でYouTubeのサイトが無いと教えてくれますw
再びIE11再インストールすると無事に動作するようになりました。

posted by のが at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2013年10月20日

使いたいソフトがWin8.1上でやっと動作

Win8.1ダウンロードにセットアップで一晩放置プレイ。
やっと使える状態になったので、早速シマノからE TUBE PROJECTの
ソフトをダウンロード。
インストール・・・・・OSのバージョンが対応していませんとOS側で拒否。
なんだか、ずいぶん頑固なOSになったなぁ・・・・
管理者権限で互換モードで動作テスト無視してインストールが出来ました。
早速起動・・・・問題ないです。
ソフトがWin7までという・・・・8出て1年ほど経つのになぁ。
前回はFramework3.5が動かねぇとOS側でだだをこねて諦めましたが。

PCとロードバイクをケーブルで繋いで作動確認もでき
ファームも更新して終了。

Win8.1上で動いたので一安心。
posted by のが at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

これは駄目でしょ

さて、昨日からWin8→8.1にアップグレードしていますが・・・・・・
ダウンロード非常に時間が掛かるようです。
Win8ダウンロード版購入時でもアホみたいに時間掛かった記憶がありません。

アップグレードのダウンロードとインストールは アプリストア経由から行うメリット
有るんでしょうか?
Android・iOS等見ていてもそういう部分から切り離されてると思いますし。
こういう基幹部分は別だと思うのですけどね・・・・

今やっと、PCの再起動・・・・ダウンロード・インストール・再起動までの所要時間が
6時間弱・・・・・遅くね?
posted by のが at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC