2016年06月25日

雨降りなので

6月も下旬で雨の日が多い
雨の日でも通勤するので、メンテ三昧でもあります。
やっとこさ、面倒なフロントフォークのメンテ
タイヤ前後の入れ替え。
これで当分は、安心出来るかな。

ロードの場合・・・・今回試しで買ったタイヤが、300キロ弱で
タイヤセンターが真っ平らに・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、レーシングコンパウンドなので仕方ないかなぁ。

昨日のイギリスのEU離脱の影響でポンドが下落
こう言うときに、海外通販をポンド建てでリアディレイラーを注文。
円建てで買うより1000円弱安く買える。
元値が非常に高いので助かります。



posted by のが at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2015年10月18日

落ちまくる( ̄▽ ̄;)

さて、今日は札幌駅前まで自転車でプラプラ行きました。
オヤジに、馬券買ってこいと言うことでw

まぁ、イングレスやるにも丁度良いかなと・・・タダ時間に余裕が有るわけでも無い。
札幌駅・大通り・狸小路周辺・・・・恐ろしいくらいポータルが有る(ーー;)
少々不安がよぎる・・・・・
と言っているウチに・・・データ通信速度が劇遅で数が多すぎて処理落ち、そして強制終了(爆
4回ほど落ちたなぁ( ̄▽ ̄;)

街中でやるなら・・・早朝が狙い目かな。
午後に入ると天気も悪くなり撤収。
若干雨に売られながら帰宅しました。

何故か北広はまたグリングリンな状態になっていたなぁ・・・

posted by のが at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2015年09月27日

通信容量が( ̄▽ ̄;)

今年に入り、Twitter(去年から)・Facebook・イングレスを始めましたが・・・
ここ数ヶ月、パケット通信の契約以上の通信量となり・・・今時期厳しいのよねぇ。

ここは、ドコモのパケットプランを見ても微妙なんよね・・・・
正直、格安simのデータ3GBに通話付きの契約が出来てしまうorz
と、言うことで格安スマホに手を出してみました。
スマセレクトと言うところですが、Uーmobileの代理店ですな。
端末がタダに引き付けられ、データ通信だけで契約したかったのですが・・・
実際は、通話プラン込み(データ通信無制限で端末がタダ なんですよね。
注意書きしていないか、見にくい所に記載してるかw
よく見たら・・・記載されてるねぇw
タブレットでPCブラウザモードで見てたから分からなかったw必要事項をHPから記入して送信・・・・その後、確認の電話が来てプランを決めると言う形。
上手くやってるなぁ(;´Д`)
当初のことをブチブチ言って、来月か分は一番上のプランで契約して再来月には下のプランに変更と言う形にして端末はタダと言うことに。
でも、これって普通に変更できるような気もするな・・・
一番高いと言っても、3000円に消費税程度・・・・
ドコモに払っている代金の半額以下となる(;´Д`)
しかし、端末タダ・・・事務手数料もタダで一体・・・・Uーmobileからどれだけの報奨金が出ているのか気になりますわw

さて、これでイングレス用非常用端末が手に入る
多分・・・・他にも使えそうだなw

posted by のが at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ振り

2015年04月25日

ただいま、第二期リホーム中

ということで、今週は風呂が使えなかったり・・・・
一時的に便所が使えないなど・・・・
地味に不便(^_^;)

水道の配管も入れ替えですが・・・・
今は樹脂管使うんですねぇ。
確かに、セントラル用温水配管の樹脂管の応用で転用は可能だし
繋ぎ手使う箇所も減るので水漏れの可能性も減る。
時代ですなぁ。

トイレは便座から腰を浮かすと勝手に水は流れる。
まぁ、設定をOFFにすれば普通にレバーで操作も可能。
何でもありだなぁ・・・

今日はとりあえず、月形まで行ってきました。
眠い・・・・
posted by のが at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2015年02月08日

明日から

明日からは次週2日ほど休むために、仕事のプランを過密状態に。
よりによって、大きくて重い製品ばかり流れてくる( ̄▽ ̄;)
自分まで病院送りにならないよう気をつけます( ̄^ ̄)ゞ


posted by のが at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2014年12月16日

結局壊れたorz

NTTのひかり電話対応ルーターが結局壊れた。
ひかり電話の表示灯が消灯・・・・再起動しても変わらず。
ログ見ても、どう見ても挙動が変。
丁度6年使ってですね。
耐久寿命としては良いところかと・・・・
逝くときはサクッと逝って欲しかった・・・・
中途半端に壊れると判断が鈍る。

とりあえず、明日電話して、新しいルーターを持ってきてもらいます。
posted by のが at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2014年10月05日

リアルGP用充電器

昨日、交差点で信号待ちで止まっていて信号が青に変わりブレーキ離してエンジンスタート・・・・
初めて失敗しました(爆
チョットパニックになりながらも、再始動は出来たのでその発進。
その後は問題無く動くのですが。
i-Stop再始動失敗のログは残ってるはずなので、一端帰宅して
コモンレールの両端側が油染みがあったので支障が無いかとりあえずディーラーへ。

コモンレールの件は組み付け時のオイルじゃ無いかと言うことで一端様子見。
i-Stopの件は原因は不明・・・・ただバッテリーの充電率が92%と低め。
i-Stopのランプが点灯するまでチョット時間が。
先週末は、エンジンは掛かり放し・・・・
やっぱり、チョイノリと平日は乗らないので放電するんだよね。
通勤距離考えても放電しっぱなしのはず・・・・・
バッテリーも経年劣化もあるかなぁ〜
工場長と話して、アイドリングストップ用のバッテリーの話していて、普通の充電器じゃ充電できないッぽい。
出来ればアイドリングストップ車用の対応品が望ましい。
ディーラーで毎度お世話になるのも面倒だし・・・・
ということで・・・・http://item.rakuten.co.jp/autocraftshop/10000013/
の物が良いらしいけど・・・・個人的には楽天自体に懐疑的な部分があるので買う気がしない。
ショップの豊富さは良いのですが・・・登録ID(メールアドレス)が使われてると言う意味不明な部分が有るので。
結局はアマゾン頼みで
オメガプロIntec Power XT3 Technology ] OP-0002 というのを購入。
ACDelcoでも同じ物がありアイドリングストップ車用のバッテリー対応らしい。
OEM品ならいけるはず・・・というこでw
しかし、パルス充電とか4ステージ充電とか・・・・
ラジコンの充電器みたいな感じが・・・・・・行き着くところは一緒なんでしょうねw
アマゾンのギフトカードもあったので安くは買えましたが・・・・
冬場のチャリ通も安心出来るかな?

posted by のが at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2014年08月14日

冬の通勤はどうする?

さて、盆休みに入りました。
日曜日はセンチュリーラン・・・・

さて、月曜は台風のなか車に乗らず 歩いて通勤したのは
前回のブログにも書きましたが、冬期間はどうする?
一応プラン的には、車と自転車という感じになる予定です。
冬&悪天候用で650BのMTBを購入を計画中。
後は、スパイクタイヤですね。
ブレーキは油圧が条件。

ロードに乗り始めて5年弱冬期間はローラー・・・
ローラーに乗ると飽きやすいのと
技量的に不足しているバイクコントロールを
少しでもまかなうために少しでも屋外でという理由もあります。


話はちょいとずれますが
会社から、車の屋根修理の件で進展が。
個人的は直すつもりもないし、車で行かなければいい話。
会社の保険では直せない、ただ直すなら程度にもよるけど
修理代は出してくれるとの話をもらいました。
現状は、自衛策しかない・・・・
いつ、木の枝・倒木有るのかわからないわけだしw

それもあっての、MTBなんですよね〜


posted by のが at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2014年04月20日

ゆっくりできねぇ〜

昨日は、チャリで140km程走ってきましたが
一昨日の、定期検査入院の親にワンセグ見られるテレビが欲しいと言われ
夜遅くで確実に日曜日に届けることが出来るとしたらヨドバシカメラの通販。
色々調べると、ワンセグでも映る場所映らない場所ががあるので
状況によってはフルセグ・外部アンテナ付きが条件に入る。
ポチって昨日の夕方に到着。

今日は、入院先の病医院行って物を置いて今度は 会社の偉い人が来ているので
頼まれたレストランの弁当を取りに行き宅配。
これが一番めんどくさい・・・・病院行かないと駄目だと言ってるのに
お願いだからと・・・・弁当持って行って良いからと・・・・説得されました。
琴似から江別まで移動・・・・時間指定orz
弁当見てみたけど・・・・これ少なくね?と思いつつ
パンも頼まれ他が・・・・量的に少なく感じるので弁当はもらわず無駄仕事完了。


昼から時間も出来たので、車・チャリ洗車。
シコシコと鉄粉・水垢取って車内清掃してスッキリ。

結局は・・・・まる2日動きっぱなしだなぁ・・・・・
posted by のが at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も、このようなマイペースな更新していきますので
よろしくお願いします。

さてさて、昨日はPCの電源が落ちて面倒なことになりましたが・・・
何で衝撃で落ちるかな・・と考えてみたら
PC電源側がしっかり刺さっていなかったのがことの始まりのようです。
幸いにも物理的なHDDのクラッシュじゃなくてよかったよ。
Win8環境にさっくり変えました。
タブレットでだいたい使い方もわかってきたし。
マウスのボタンの割り当てが変わってちょっとあたふたしていますが。

原状復帰にはもう少しかかりそうです。

その後にDACの話でも書きたいと思います。

posted by のが at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年12月29日

人生初スケート

昨日、人生初めてのスケートに行きました。
黒さんから、冬トレに最適と言うことで。

個人的には、苦戦すると思っていたのですが
無事に二足滑走いや直立出来ましたw
滑りは、黒さんに とうてい及ぶわけも無く
多分外から見たら、楽しそうな挙動をしていたと思いますw
2時間ほど滑り以外と負荷が掛かっていて、あしはもう筋肉痛が始まる。


滑り終えてから、プラプラと駅前周辺を徘徊・・・・・行き帰りは公共交通機関を使用。
スケートしてトドメは駅から家までの徒歩。
さすがに効きます。


昨日転けた時に左腕特に肩周りの筋肉が「メリメリ」っと音を立てて やばいかなと思ったのですが
酷く痛むわけでも無く普段の生活に全く支障なし・・・・それより脚の方が痛い。
足の裏も痛み始めていたので、何となくファイテンショップに。
体調を整えたいので水買って、ショップの店員さんに言われるがママに、足もみマッサージ器に
直行・・・・・揉まれたら足の裏の痛みは解消。

スッキリしたので、御神酒と正月用の花を買いに徘徊・・・
彼方此方動いていたら昨日の今日なので、お疲れモード・・・・

明日は、朝チョロッと会社のボイラーの様子見に行かねば・・・
posted by のが at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年12月22日

休養日

昨日は忘年会で帰宅したのは深夜0時回る・・・・
今回は、色々とありまして・・・お疲れモード。
地味に楽しんでません(爆

今日は、起動ドライブ用のSSDの交換してました。
120GBだとちょっと足りない。
と言うことで、250Gに入れ替え。
いやぁ、快適になったというか サクサク感が向上。

しかし・・・眠いな
posted by のが at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年12月16日

( ´Д`)=3 フゥ

週明けから、職場の地下タンクの検査も有り、現場にも行かねばならぬと
普段から出社が1時間早いだけに、サクサクと氷り割ったり雪をよけたり
必要な書類出して引き継ぎして、現場行って午後から普通に仕事。
最近こういう似たパターンが多いですorz


土曜に購入したWin8.1のタブレット兼ノート
一通り必要な物を入れて使えるように。
結論からして、タイルの表示なら間違いなくタッチパネルが楽。
デスクトップの画面で使うなら・・・・
キーボードがちょっと欲しいかな・・・・
ATOKのソフトキーボード使うとキーの数が増えて若干見にくくなったりと
ここは、Android版の配列の方が使いやすいような・・・・
でも、スペックを考慮すると、かなり快適かな?
昔のATOM系のCPUの記憶しか無いのでちょっとびっくり。
OS自体も以前より軽くなっているはずなので、そのおかげかもしれないですね。

今まで使っていたノートは思いの外嫁ぎ先が早く決まった・・・
posted by のが at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年12月13日

だいもん 夫妻 帰省中なので


緊急の告知です。

12月14日
午前11時より平岡イオンタウン側でプチオフします。
ガストでたべってます。

時間のある方宜しくお願いします。
posted by のが at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年12月07日

忙スィ〜

師走に入って・・・・風邪引いて熱出して・・・代わりの人がいないから
容赦なく出勤・・・・・
熱も下がったと思ったら・・・・外回り
そして今日、熱もちょっとぶり返し気味で・・・外回り(爆

熱出していて、吐き気もするのに 体が普通に動く。
メンタル的に強いのか?
単にナチュラルハイになってるだけか?


仕事で自分の車使うから、1週間で1000キロ超えてしまうw
仕事は、午前中に終わる予定なので 午後からオイル交換やな。
posted by のが at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年11月13日

新人君は先生なのか?・・・orz

雪降りました。
新人君家が近いからなのか、夏タイヤで来やがります(汗
遊びたい盛りなのはわかるのですが、せめてタイヤ交換してから遊びに行って欲しいです。
流石に今日は、周りの先輩たちに「いい加減交換しろ、事故起こしてからでは遅い」と
いわれ昼休みに、強制的にタイヤを取りに行かせました。
本人は「土曜に交換します」と言いましたが真っ先に却下w

それで私の方が、春先にもレクチャーしたけど不安なのでもう一度
仕事終わってから、もう一度教えることにorz
そういうときに限って自分が何故かバタバタする・・・・
なんとか、仕事を終わらせて新人君のタイヤ交換。

私は十字レンチ家に忘れてきているので、新人君の純正工具Lレンチで交換。
上半身で無理矢理ネットを緩めようとする新人君・・・・
「いやそれ・・・ギックリ腰か腰痛なるから」とツッコミ入れて
私の方で緩め方を教えるが・・・・どうもよくわからないらしい。
左利きなのはわかるけど、私も左利きだし・・・・・
新人君は右手で工具を扱えないのが難点とも言える。
ホイールナット締めるにも「対角線上で締めて」と言っても次やるときには忘れてる。
本締めして増し締めが・・・増し締めじゃ無かったり・・・・
上司も来て見てたけど・・・・「駄目だな」とw
結局、私がすべて増し締めorz

本人には厳しいが、右手で工具類を扱えるようになった方が
若いから1年もすれば慣れて自分のための武器にもなるんだけどな・・・・
半年前にも言ったのだけど・・・もう忘れてる。

今時の新人を育てるのは難しい。

posted by のが at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年10月19日

Win8再び

職場でも、Win8使うようになり 拒絶反応も無くなってきました。
と言う事で、ノートにWin8を再導入・・・・・いや最中。
多分・・・8.1になるでしょうなぁ( ´∀`)
そろそろ、試したいソフトも有るし。

デスクトップは何時入れるかなぁ・・・・入れるのか?
posted by のが at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年09月02日

慣れない仕事

今日は仕事も少なく、平和に過ごすことができるかなと思えば・・・
先週金曜の晩に「製品の取り付けに行ってくれ」とやったこと無い注文が来ました。

土曜日に職場に向かい引き継いで、慣れないことやって墓穴掘りたくない・・・
不安な週末を過ごし本日、取り付けに行ってきましたよ(´Д⊂ヽ
営業と待ち合わせして行って、1時間でつけてねと言われるし。
初心者にそう言いますか・・・・
何とか無事に1時間ちょい過ぎで取り付け完了。
会社に戻ったら工場には既に人がいなかった(;´Д`)
ゴミだけ置いてきました。
う〜ん慣れないことは疲れる。
posted by のが at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年08月17日

天気が悪いなぁ〜

休みには行って3日目もう後半orz

雨続きでチャリにも乗れない。
PCオーディオ始めましたで2週間・・・・
昨日、kumaさんから言われUSB DACのヘッドホンアンプ側のコンデンサと
持ち余してるヘッドホンアンプのオペアンプとコンデンサの交換をすることに決定。
気にはなっていてどうしようか悩んでいたけどトドメが入ったと言う事ですかねw

急いでないし、オペアンプ数種類試したいのでネットの通販を利用。
コンデンサはヘッドホンアンプ基板全張り替え前提で注文したので
不要な部分が有ればスペアです。
その前に・・・・何時完成できることやら・・・
あと、コンデンサは、ニチコン 「KTシリーズ」で揃えました。

沼にはまらぬよう気をつけたいと思います(爆
posted by のが at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ振り

2013年06月13日

CRCで駄目なら

会社にマフラー届いてるのですが チャリ通のため持ってきていません。
今回はバーナーで炙ってチャレンジ!
結果は惨敗・・・・・
なんでだぁ〜

やっぱり、サンダーでスタットボルト落とします。
('A`)マンドクセ
posted by のが at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ振り