2017年07月09日

やることはやった

納車されてから1週間経ちました。
その間にも、見た目の重視でドアストライカーにカバー付けてみたり
マツコネのモニターに保護フィルムを貼ったりと・・・・
後はマフラー交換ですな。
DSC_6522.JPG

DSC_6523.JPG

マフラー変えてどうするののも言われますが
基本的には錆対策とマフラー内の水蒸気溜まりにくくする
する対策なんですよ。
普段乗らないしw
しかし、マフラー交換は毎度ながら疲れるわ。
ボルトナット緩まないことを前提にして、ガスバーナーで
炙って緩めました。
よく見たら、緩み止め塗ってる・・・・・

潜りながらの作業だったので、首と腕が筋肉痛(^^ゞ
posted by のが at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) |

2017年07月02日

慣らし中

さて、CX-5納車されて昨日は倶知安まで
来月参戦予定の花園ヒルクライムの下見に行ってきました。
自転車積んでですけどね。

まぁ、いきなり積載性が旧モデルより若干悪くなったかな・・・
全高が低くなった分の影響が少々でてます(゚Д゚;)
カタログ値では悪化していないように感じたんですけどねぇ。
何とか、今までのように変わらなく積載は可能なので一安心。

実際に乗り込んで走ってみると、遮音性の高さには驚く。
今までのマツダ車とはちがう・・・・
走り出してしまうと、車の挙動は相当違う。
Gベクタリングの影響はあるでしょうね。
一回り小さな車に乗ってる感じ。
足回りに関しては、まだ馴染んでないので
なんともいえません。

エンジンに関しては、初代と比較すると
結構制御が変わってる・・・・
もたつき感もなくなりATの制御も見直され
乗りやすくなってるな。
インタークーラーのコアは今までむき出し状態だったのが
今回金属製のガード付きに変更・・・・
まぁ、飛び石やらなんやらでコアがつぶれたりしますからね。
コレクター部部分の破損対策をバンパー側でやってる。
で、DPFの再生時のパワーダウンが抑えられ
再生時間も短縮・・・・燃費の悪化も減少。
ただ、DPFの再生が始まったタイミングが旧型に慣れてしまうと
わかりにくい(^_^;)
初代の不満点を潰してますなぁ〜

気になるのはパワステの制御かな。
多分、レーンキープアシスト等の安全装置の
絡みもあるのかなと。
カーブ進入時に、ハンドル切ったらさらに
切り込もうとする手応えがある。
バンクの付いたところでも同様の傾向。
タイヤから伝わるキックバックの制御も少々大きめ。
この辺りは、リプロがでれば改善されそうな部分。
車線変更時にウインカーあげないで車線変更すると
レーンキープアシストは意図としない逸脱として
警告してきます。
白線が消えかかってるところでは、認識しなかったり。
トンネル内の明るさでも白線・センターライン等の
認識したりしなかったりですね。
これは地域の道路事情で左右されるから
某口コミサイトでは上がってこない部分。

初代の不満点でもあったシートの形状も変わり
腰に優しい形状となりました。
旧型のシートだと沈み込みすぎて、腰が辛かった。
そのおかげで疲労感が少ない。

巷で絶賛不評中のMAZDA CONNECT
フリーズしたりして使い物にならないとか不満が多いらしいけど
私個人的には問題ないですね。
ナビはちゃんと目的地まで連行してくれる。
少々案内のガイダンスがお節介気味w
正直言うと・・・楽ナビよりも良いような気がする。
カーブの表示が少々多角形気味だったりするけど気にしないw
操作系のアイコンは使って覚えないと駄目ですね。
目的地の変更と消去の仕方で悩むことも少々。
リモートコマンダーである程度操作が可能なので結構便利。
テレビ・DVDは走行中見れないけど今のところ問題なし。
キャンセラー買って不具合でるのもイヤですからねぇ。

一番の鬼門がUSB経由の音楽再生。
MAZDA CONNECT上ではUSBメモリ16G推奨らしく
USBメモリの相性の問題もあるとか無いとか・・・・
16G以上使えないのかと言えば使えるけど読み込みが遅いらしい。
口コミサイト上での話ですが。
USBメモリの速度も限界有るしランダムアクセスが厳しい。
きっと、コネクト側のCPUの使用率の増加の一因。
負荷を減らすなら、ランダムアクセスに強い
SSDをUSB経由でぶっ込めばいいわけで。
楽ナビではそのように使っていたし、実際に繋げると
120GのSSDは認識してMAZDA CONNECTの起動時間内に
曲目の読み込みも終わってるという。
どーせ、AndroidかLinux系のOSベースの
ハズだから動くでしょ感覚。
おかげさまで非常に快適だったりします。

さて・・・マフラーがグズグズに錆びるので社外品でも
かんがえますかな・・・

posted by のが at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月30日

本日納車なり〜

今日は、CX-5の納車日

その前に旧CX-5の最後の洗車。
ディーラーに行って担当営業氏のお出迎え。
現車の最終確認をして店内で談笑。
営業氏から「のがさん、機器の機能説明省略して良いですか?」
わたしは「弄れば判るから良いよ」で省略w

引き取ってきて、早速洗車→爆艶(下処理)→洗浄→ガラスコート→完成
12時から始めて15時くらいで完了。
タイミング良く営業氏が様子見に家に来るし。
そして談笑して、余った下処理の基材を押しつけて帰還されました。
再び、ウインドガラスの撥水処理。

その後レーダー探知機の設置とマツコネの設定。
気になっていたのが、音楽再生環境。
データの取り扱いに関して、マツダはUSBメモリ16GB推奨となっていて
カカクコムでも16Gが丁度アクセス速度等を考えると良いと言う論調。
そして不具合も内らしい・・・・
どうせなら大容量のストレージデバイスで運用したいので
転送速度と低電流で駆動が見込める外付けSSDを使用。
あっさりと120GBのSSDで動いてしまった(;´∀`)
たぶん、このようなことやってる人は皆無だろうなぁ・・・
説明書に書いてることが正しいという固定概念があるだろうし。
これで、今まで通り。

これで問題なく乗れるようになったわ。




posted by のが at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) |

2017年06月22日

後は待つのみ

保険の方は、連絡待ち・・・いや電話取り遅れて後日(;´Д`)
仕事帰り、ドライブレコーダーをディーラーに持ち込み
見せて驚くのは・・・
価格に対しての化粧箱がオーバークオリティー
とりあえず取り付け場所の確認も完了。

週末は、降ろせる物を降ろしたいが
雨模様・・・・orz
posted by のが at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

現車確認

とりあえず、車はディーラーに入庫中。

仕事帰りに、車検証の写しをもらって
明日に保険の契約内容の変更手続き。
ネット上でも出来るのですが・・・・
書いている言葉が、上級過ぎて意味がよくわかりません
と言うか・・・非常にややこしい。
もう少し、かに味噌級の私の脳でも判るくらいにして欲しい。

とりあえず、来週中には納車される予定です。
posted by のが at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月18日

そろそろ

CX-5納車まで後もう少しといったところ・・・

納車後、即自宅で洗車下処理後コーティング。
コーティングが乾燥するまで天気が良くて気温が高ければ
12時間くらいで硬化するはず。

キーパーの爆ツヤにG’Zoxのリアルガラスコートツヤプラス
これだけでかなり効果があるはず。

posted by のが at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

いやぁ〜長い長い

6月も中に入りました。

「車はどうなった?」・・・・・・
まだ、生産の話も無く、悶々とした日々w

果たして何時になることやら(;´∀`)
posted by のが at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

連休終わってしまった・・・

GWもあっという間に終わり
明日から仕事・・・・

連休前日に、通勤ロードのメカトラが無ければ
チョット違う休みにもなったかなと・・・・

休みの前日に、通勤途中にロードのディレイラーハンガー折れて
コントロール不能に陥りました(;´Д`)
下りの緩いカーブという素敵な条件。
ディレイラーがもげ、チェーンがカセットに絡みつき
挙げ句の果てには、車輪が強制ロックでフロントブレーキを
掛けるものの、制動が強すぎ&下り坂で重心が前という
絶好な落車にぴったりな好条件。
つかさず、ブレーキを緩め姿勢をコントロール。
無事に停止できて、職場までの2キロほど歩きました(;´∀`)

職場に着いてから、破損箇所を確認。
フロント・リアディレイラー
リアタイヤ
ディレイラーハンガー
チェーン
フレームプロテクター

とりあえず、ディレイラーハンガー以外は手持ちの在庫で何とかなる。
チェーンを詰めて、帰れる状態に・・・
帰宅後に、即オークションで物を落札。
タイミング良く、発送も当日中にしてくれました。
ただ、郵政は旗日は動いてないので辛抱。
休み中に、即交換して乗れる状態にするのに
パーツの組み付けと交換作業。
物が実際に届いたのが昨日で昨日はディレイラー組み付けと
ワイヤーの調整にチェーンの張り直し。
ホイール見ると思いっきり振れてるんですよねぇ・・・
まぁ、テンションも落ちていたので、今日はホイールの振れ取りと
スポークを張り上げてました。
リアのみタイヤ交換もしたので、明日から普通に乗れる状態になりました。

それでも、休み中に200キロほど乗っていたのでよしとしますか・・・



posted by のが at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

職場の若造の車選び・・・・

貯金しているようで全くしていない・・・・職場の若造

どうやら車が欲しいらしい。
生活パターンを考えると少々厳しい。
呑みに行く回数を減らすかパチンコ辞めないと厳しい。

軽でコミコミ50万と計算して
頭金10万
月1万×20回
ボーナス5万×4回
と言う2年払いで計算して乗れるくらいか?

自動車保険も車両なしで年間12万ほど・・で収まるのか?

他の経費を考えると、どのようにプランを立てるかで変わる。
本人が本当に欲しいならある程度 我慢できれば良いのだけどね。

どうも、維持費等の計算も頭に入っていないようなので
マネープランのリストを作成したので渡して考えてもらおうw
とりあえず、明日見てきます。
posted by のが at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

根気負けして・・・

とりあえず、こっちでは情報解禁しておきます。

昨日、CX-5のリコールでディーラーに行ってきました。
作業している間に、担当の営業氏から「新型のCX-5試乗しますか!」と
拉致連行されました。

実際乗ってみて、ディーゼルノック音は本当に静かに。
走行時も・・・1世代変わってここまで違うんかと
音静か・・・そして人間を駄目にする機能が満載w
GVCに関しては慣れるまでは若干違和感有りますね。
人間がアクセルを緩めるのが早いか制御が入るのが早いかのせめぎ合い。
ちょっとハイペースで振り回してみても、車の大きさを感じさせない。
良い車ですよ・・・

戻ってきてから、1次商談モードに引き込まれる。
グレード・車体色・その他オプションを選定。
ただ、今乗っているCX-5は車検通したばかり(;´Д`)
そして乗る気満々で、リアのディスクローターもタイヤ交換時にリペイントしたので
見た目もリフレッシュした状態。
そして、今後予定している バッテリー交換・インマニとインタークーラーの洗浄・
リア給油口側のフェンダー内のタンクホースの鉄製ガードの交換を予定。
その事を話して「本当に乗り換える方が正しいのか」相談。
部品・工賃等の概算出してもらって、時間切れで一端撤収。

午後から再び 2次商談へ・・・・
MTBで行ったのは良かったけど
店長さんが「査定するから車をみたい」という事で一時撤収
そして車に乗り換えて査定開始。
無事に査定も終わり・・・最終的な金額提示をしてもらい

契約完了(^^ゞ
納車は・・・2ヶ月先

グレードはXDのプロアクティブ
デフォルトは、19インチですがランニングコストを考えると
17インチ仕様にした方がタイヤの選択肢が多いので。
ボディーカラーはエターナルブルーという色・・・
P8170002a.jpg
これよりもうちょっと青が濃いめのハズ・・・・
担当の営業氏から・・・
「ソウルレッドかマシングレーが売れ筋でまだ売ったことが無い色希望」と
言うのでw
フロアマットはゴム製に・・・こっちの方が使い勝手が良い。
オーディオ関係は、今乗っている車の状態を考えてボーズを選択。
必要最低限の構成にしています。
問題はスカッフプレート・・・・
ここは現行アテンザのデフォルトのスカッフプレートを取り寄せて対策をします。

しかし去年の12月頃から買って買って攻勢だったので・・・・
私の方が折れてしまった感じですが、今のディーラーに移ってから
一番付き合いの長い人で どうしても乗って欲しいと言う熱意と誠意に
応えた感じですかね。

さて、不要なナビを売り飛ばすか〜
posted by のが at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) |